Homeに戻る > 2013の記事 > 6月の記事
1 2 3 4 5 6 ... 16

6月2013

小さなピンクの杯 ユウゲショウ

ユウゲショウ アカバナユウゲショウの花

ユウゲショウ (アカバナユウゲショウの花)

今頃の季節やたら咲いています。花びらが4枚できれいにお椀型の小さなピンクの花。調べてみたらユウゲショウというのでした。

ユウゲショウ(アカバナユウゲショウ)の花

高さ20 - 30cmくらい。長く茎を伸ばしてその先に花をつけます。葉っぱの先や蕾の先はほんのり赤い。

ユウゲショウはウィキペディアによれば

ユウゲショウ(夕化粧、学名: Oenothera rosea)は、アカバナ科マツヨイグサ属の多年草。オシロイバナの通称と紛らわしいのでアカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)と呼ぶこともある。
和名の由来は、午後遅くに開花して、艶っぽい花色を持つことからとされるが、実際には昼間でも開花した花を見られる。

原産地は南米から北米南部。現在は帰化植物として世界の温暖な地域に広く分布する。
日本では明治時代に鑑賞用として移入されたものが関東地方から西で野生化しており、道端や空き地でも良く見かける。

とあります。

こぼれ種で咲いているのでしょうけど、もうすでに雑草です。草刈のときにバンバン刈っちゃいますけど、毎年毎年ボーボー咲いています。こうやって毎年交戦していながら今回初めて名前を調べました。刃を交えるのに(相手は武器を持ちませんが)名前も知らないなんて、近代戦じゃあるまいし失礼ですもんね。

それにしても、ユウゲショウとは・・・艶っぽくて全く似合わない名前です。アカバナユウゲショウにするともっと遠くなってしまうような気がします。

そうだな・・・見たまんまなら、桃小杯(中国語みたい)がいいかな・・・

ピンクの4枚の花びらにはくっきりと模様がついてます。中心にはおしべめしべがギュウギュウ

ピンクの4枚の花びらにはくっきりと模様がついてます。中心にはおしべめしべがギュウギュウ

ユウゲショウ(アカバナユウゲショウ)の花

ブロックの根元や路肩など結構厳しいところにも生えて根性あります

ユウゲショウ(アカバナユウゲショウ)の花

中心の雌しべは手のひらをグワシ!!と広げたような形・・・もう受粉してます。見ればどう見たって花粉が付く形・・・出来レースというか、落札業者が決まってる入札みたいな・・・それならなにもこんなめんどくさいことしないで、咲く前から種作っちゃったり、球根で増えるようにすればいいのに・・・

「撮り虎」KUBOTA ZL2002DT

ZL2002DT 選べるカラバリ!のサンシャインシリーズ。全農タイプも色を選べたのでしょうか?

ZL2002DT 選べるカラバリ!のサンシャインシリーズ。全農タイプも色を選べたのでしょうか?

今日も撮り虎®、水冷3気筒ディーゼルエンジ20馬力、クボタZL2002DTです。多分ですけど、頭のZは全農のZ(ZEN-NOH)ですね。そしてだんだん明らかになってきたことですが、最後のDTはDoble traction(前輪後輪駆動、四駆ということでしょう)の略なのでした。

少しずつ明らかになる前後関係

何十年も昔の久保田兄弟の関係は次第に明らかになりつつあります。クボタ電脳スクエア内のクボタオレンジスタイル、クボタトラクターの歩みの大まかな年表(http://www.jnouki.kubota.co.jp/jnouki/Special/os/history/index.html)によると、撮りトラ®の中では・・・

KUBOTA L-13Gが1960年前半で一番のおにいさん

スレートハウスで見つけたクボタL2000DTが、1972年あたり(札幌オリンピック開催って書いてありますね)でその次のおにいさん

そして愛読者さんのKUBOTA L2201DTはロッキード事件の1976年あたりで3番目のおにいさん

さらに「選べるカラバリ!!!」のサンシャインシリーズにあたるのが、1978年のKUBOTA L2002DTということみたいです。

さてKUBOTA ZL2002DT

ZL2002DT Doble traction

ミッションは前進16速 後進4速。フェンダーの埋め込み型ストップランプがカッコいいです。たくさん売れたらしく珍しくもないのかもしれませんが、ちゃんとカッコいい。後ろ姿もすっきりしていて好感が持てます。スクエアだけどちょっとこれから丸みを帯びてくるんじゃないかな?・・・という予感があちこちに見えます。

水平トリムのモンローマチックはまだ付いてないみたいですね。これが付くのはこの3年後だそうです。

ZL2002DT 全農のマークはこっちのほうがカッコいいな。なんかまとまっていて好きです。この形。色のバランスもいいな。ミラーに青空が映っています。

ZL2002DT 全農のマークはこっちのほうがカッコいいな。なんかまとまっていて好きです。この形。色のバランスもいいな。ミラーに青空が映っています。

あれ?

ZL2002DT マフラーのトップにゴミが引っ掛っていると思っていたのですが、よく見ると結んである・・・ここから水がはいるのかなあ・・・

ZL2002DT マフラーのトップにゴミが引っ掛っていると思っていたのですが、よく見ると結んである・・・ここから水がはいるのかなあ・・・

もし水がはいるとすれば、このタイプのマフラーのトラクターは全部ビニールを被せてなくちゃいけないし・・・そもそも斜めにカットした上にちょっと曲がって、開口部は横を向いているはずなんだけど・・・

謎は深まる・・・

L2002DT

あれれれ?

僕が撮ったものは顔がなかったので、顔が見たいと思いk-workさんのところから無断で写真を引っぱってきてしまいました。

あーこの顔この顔・・・ん? 同じくビニール袋が結んである・・・全国的流行か、やっぱり水がはいるのか・・・それとも田んぼでゴミを拾った時に入れておく袋をここにかけるのか・・・

もしかしたら、排気管が太くて鳥が巣を作っちゃうとか??? そういえばうちのストーブの煙突にも鳥が入っちゃったことあったっけ・・・僕はとりあえず、鳥ということにしておきます。

サイト内の検索

お気に入りリンク

最近の記事

最新のコメント

  • チェリートラクタCT101、みんなで作ってたの?・・・「撮りトラ」へのコメント (二宮 陽子より[11/17]) チェリー トラクター
  • パサパサの土でピッカピカ!マンタ7あぜぬり機へのコメント (noraより[11/16]) hyoukou240
  • 「田植機考古学」クボタ昔の田植機発掘、歩行型田植機SPS-4000その2へのコメント (noraより[11/16]) H2さん こんばんは
  • 今年最後の草刈りを行いました。へのコメント (noraより[11/16]) H2さん こんばんは
  • 意外と目がカワイイ・・・ヤマカガシへのコメント (noraより[11/16]) ゆうさん こんばんは
  • パサパサの土でピッカピカ!マンタ7あぜぬり機へのコメント (hyoukou240mより[11/16]) 地元の機械化組合でマ
  • 「田植機考古学」クボタ昔の田植機発掘、歩行型田植機SPS-4000その2へのコメント (H2より[11/11]) もしかしたらとっくに
  • 今年最後の草刈りを行いました。へのコメント (H2より[11/10]) スライドモアでしたか
  • 意外と目がカワイイ・・・ヤマカガシへのコメント (ゆうより[11/10]) 私もへびかってます
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[11/10]) 両誌一是非読を>
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (| hokkaidoujinより[11/10])  拡張の高い情報を発
  • 1970年-1973年、R2500には末尾がS/F/Gとあった!三菱R2500G「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/10]) 伊藤産業機械(株)さ
  • 1970年-1973年、R2500には末尾がS/F/Gとあった!三菱R2500G「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/10]) 発動機のシャチさん
  • 今年最後の草刈りを行いました。へのコメント (noraより[11/10]) H2さん おはようご
  • 「田植機考古学」クボタ昔の田植機発掘、歩行型田植機SPS-4000その2へのコメント (noraより[11/10]) H2さん おはようご
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[11/10]) その様な事ですので、
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[11/10]) noraさんando
  • 1970年-1973年、R2500には末尾がS/F/Gとあった!三菱R2500G「撮りトラ」へのコメント (伊藤産業機械(株)より[11/08]) R2000Sは、ほか
  • 1970年-1973年、R2500には末尾がS/F/Gとあった!三菱R2500G「撮りトラ」へのコメント (発動機のシャチより[11/08]) 写真のスズエは、
  • 今年最後の草刈りを行いました。へのコメント (H2より[11/07]) 草刈り作業、お疲れさ
  • タグクラウド

    クボタトラクター トラクターの話題や写真 撮り虎(撮りトラ) 水戸市大場町での米作り(コシヒカリ/飼料稲) 環境保全会活動の紹介や、予定など 米作り(コシヒカリ/飼料稲)動画記事 農業機械