モズは頭がでっかいなあ・・・

柿の木にとまるモズのオス ほわほわです

柿の木にとまるモズのオス ほわほわです

モズが柿の木にとまっています。オスです。おなかのクリーム色から頭のオレンジになるグラデーションがとってもきれい。嘴から目尻にかけての「キリッ」としたアイラインも目立ちます。

繊細と大胆が同居した精巧な置物のようなモズですが、他の小鳥に比べてなぜか頭がでっかい・・・他の小鳥が6頭身なら3頭身、他の小鳥が草食恐竜だったらティラノサウルスみたいに見えます。

モズのオス

きりっとしたアイライン ゴルゴの眉毛みたい

モズのオス

猛禽類みたいな鋭い嘴 油断なりません

モズはウィキペディアによると

モズ(百舌、百舌鳥、鵙、学名 Lanius bucephalus Temminck & Schlegel, 1847)は、 動物界脊索動物門鳥綱スズメ目モズ科モズ属に分類される鳥類。

開けた森林や林縁、河畔林、農耕地などに生息する。
食性は動物食で、昆虫、節足動物、甲殻類、両生類、小型爬虫類、小型の鳥類、小型哺乳類などを食べる。樹上などの高所から地表の獲物を探して襲いかかり、再び樹上に戻り捕えた獲物を食べる。

とあります。

スズメの仲間なの???大きいし、頭でかい肉食恐竜みたいだし、もっと別な種類かと思ってました。

メスもやってきた

モズのオスがとまっていると・・・(この写真なら頭のでかさが伝わるかな?)

モズのオスがとまっていると・・・(この写真なら頭のでかさが伝わるかな?)

メスが飛んできた・・・「あなた〜〜〜♡」 かわいいお尻がこっちを向いています。

メスが飛んできた・・・「あなた〜〜〜♡」 かわいいお尻がこっちを向いています。

モズのオスとメス

オスのほうはあまり興味がないみたい。そっぽを向いています。

モズのメス

あ〜あ・・・行っちゃった・・・ モズのメスだけ残っちゃいました。(ピンぼけですすみません)

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメント

なんともったいない(笑)

たいていはオスが熱烈アプローチ。

メス逃げる。

というのがお約束な気がします。

2013年3月6日 7:31 AM | OP

OPさん おはようございます
オスとメスの役割はたいていそういうのがお約束なのでしょうけれど
追うと逃げるというのがその上に被っているんでしょうね
すっごい美女でもそうでなくても追っかけてきたらとりあえず逃げ出しちゃいそうです
そこで迎撃できるのはそうとうの歴戦の勇士でありますね・・・きっと!

2013年3月7日 7:29 AM | nora

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://oba-shima.mito-city.com/2013/03/05/mozu/trackback/