結局は初めが肝心(シロウト向け田おこし講座最終回)

2回目の田おこしが終りました。1回目になんだかできてしまった、うねりというか凸凹は、2回目の田おこしでも消えたとは言えず、M教官に「どうやったら消せるの?」と、聞いてみました。

凸凹なくたいらに直すにはどうしたらいいの?

 ↑ 凸凹を消すにはどうしたらいいか聞いてみました(1分34秒)画面クリックでも再生します。

その答えは「初めに出来てしまったものは仕方ない」でした。「がーん」

何か方法があるのかもしれませんが、そんな手間ひまをかけるなら初めにゆっくりやって平に耕すのが正解みたいです。ほんとに何事もそう・・・結局は初めが肝心・・・

ああ自分にも覚えがあります

ウオッシュボードのできあがり
ウオッシュボードのできあがり
初めはなにもなかったのにたくさん単車が通ると凸凹が深くなる・・・それもほぼ規則正しく。同じような機械が何台も通ると凸凹はひどくなるんでしょうね。
初めはなにもなかったのにたくさん単車が通ると凸凹が深くなる・・・それもほぼ規則正しく。同じような機械が何台も通ると凸凹はひどくなるんでしょうね。

そういえば、モトクロスのレースなんかでも最初は真っ平らだったのに、何台も単車が通ると、ちょっとしたギャップがどんどん増幅して規則正しい凸凹になります。ウオッシュボード=「洗濯板」というそうですが・・・

これをあとから消すには(妄想で確かではありません)

もしかしたらタテヨコにロータリーをかければこの凸凹は消えるのかもしれませんが、同じ向きに走っている以上、凸凹は大きくなる事はあっても消えないような気がしてきました。

あくまでも妄想ですけど、タテヨコにロータリーをかければ消えるかも・・・
あくまでも妄想ですけど、タテヨコにロータリーをかければ消えるかも・・・

同じような機械が何回も通るからこうなるのなら、ものすごく大きな機械か小さな機械でもう一度やれば多少よくなるはず・・・でも現実的ではありませんね。

シロウト向けトラクター田おこし講座の記事をまとめて見るにはこちら

 


おまけ・田おこし観察例図解

 

 

おまけ・耕耘シーン収集プレイリスト

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。