焼き芋っ!

家ではお茶を飲むのにバンバン湯を沸かすので、ストーブに火が入っている冬は逆に夏に比べるとガス代が2/3〜半分近くになります。

セントラル給湯システム&貯湯ファーム!
セントラル給湯システム&貯湯ファーム!

言葉をかえれば、セントラル給湯システムでひたすら湯を沸かし、ポットとサーマルクッカー×2で構成された貯湯ファームで湯を備蓄、これを料理や洗濯、コーヒーを入れるのに使っている・・・とも言えます。

煮込む料理なんかも鍋をストーブにかけっぱなしでいいのでよくやります。子供のおやつはこれ・・・焼き芋です。いろいろやり方はあるのでしょうが、うちではこうやっています。

焼芋

我が家の焼きイモの作り方
まず洗う・・・
我が家の焼きイモの作り方
新聞紙を巻く
我が家の焼きイモの作り方
その新聞紙を濡らす。こうすると皮が焦げなくて剥きやすいような気がします。
我が家の焼きイモの作り方
アルミホイルで巻きます
我が家の焼きイモの作り方
巻けました
我が家の焼きイモの作り方
ストーブに乗せます・・・狭いっ!

あとは忘れて他のことをする・・・たま〜に転がす位です。1時間くらい放っておけばできあがりです。ホクホクというより、ネッチョリした(好きずきでしょうが)焼きイモができあがります。何より手間がかからないのがいいです。

我が家の焼きイモの作り方
できた!何だか冷めてそうに見えるけど、熱々です。
我が家の焼きイモの作り方
ジャガイモも・・・
おでんなんかも乗せっぱなしで・・・それにしても狭いなあ
おでんなんかも乗せっぱなしで・・・それにしても狭いなあ

かぁ〜っと熱くできないので、難しいかもしれないけど、これでお米って炊けるのかなあ・・・あとでやってみよう。今年もあと2週間ちょっと・・・寒さに負けず、体調に気をつけてがんばっていきましょう!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。