カエルの声

動画にまとめました。画面クリックでも再生します。

カエルって昼間は鳴かないんでしたっけ?田んぼに水が入ったのに、シーンとしているので「今年はカエルが鳴かないなあ」などと思っていたら、夜は控えめながらちゃんと鳴いています。動画にまとめましたが、はっきり言って真っ暗です。人間の目には空を映す田んぼや、木立の影が見えるのですが、ビデオでは何も写っていませんね。ここまで暗いのは、街灯や照明で稲がまばらに育ってしまうのを防ぐためだそうです。植物というのは遺伝子の中に組み込まれたロードマップに沿って正直に成長するので、部分的に人工的な照明があたると成長が不揃いになるのですね。
そんなわけで夜、外から車で帰ってきたとき、ぽっかりと暗い場所、自分の家の近所にさしかかると「ここは海なんだ」と想像することがよくあります。真っ暗な海面、遠くに港のナトリウムランプが見える風景。(国道の照明ですが)「海の上を車で走ってる感」がリアルに感じられるのです。海の上を車で走ったことはありませんが・・・

田圃に映る青空と小学生の姿の写真

田圃に映る青空と小学生の姿。クリックで拡大します

写真は青い空と小学生を鏡のように映した田んぼです。だんだん暑くなってきて、昼間の作業はTシャツです。ついこの間までストーブを焚いていたのが嘘のようですね。

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://oba-shima.mito-city.com/2010/05/20/kaeru-koe/trackback/