Homeに戻る > このタグの記事 'デビッド・ブラウン トラクター'
1 2 3 4 5 6 ... 15

赤いインプルマチック880→白いセレクタマチック880「撮りトラ」

今日はhokkaidoujinさんの案内で行った中古車屋さんで見た赤い、デビッドブラウンのDB880インプルマチックと、以前街道沿いで看板になっていた白いDB880セレクタマチック、「撮りトラ」です。

デビッドブラウンのDB880インプルマチックはtractordata.comによると、1961年〜1965年。3気筒2.5Lもしくは4気筒2..7Lの44馬力となっていました。

デビッドブラウンのDB880インプルマチックはtractordata.comによると、1961年〜1965年。3気筒2.5Lもしくは4気筒2..7Lの44馬力となっていました。

DB880 愛嬌のある顔です。1967年生まれだから45歳。人間だったら働き盛りって感じなんだけど、トラクターはどうなんだろう?

こちらは白い(とはいってもそうは見えないですけど)DB880セレクタマチック 愛嬌のある顔です。1967年生まれ、サトーのカタログによれば水冷3気筒ディーゼル2694cc、47馬力/2200rpm

横から見た分には大して変わりがないんですが、赤と白、色も含め正面から見るとずいぶん違います。当時この変化を目にした人は度肝を抜かれたかもしれませんね。

トラクターの外見はシルエットだけでは大した区別をつけられませんから、きっと「すごく変わった」ということを色で表現したのでしょう。

ドーモ君みたいにギザギザの歯がある四角いトラクターだ

ドーモ君みたいにギザギザの歯がある四角いトラクターだ

こんなものがリヤフェンダーについていました。きっと良質な情報が記載されてるハズ。

こんな状態でなぜ880だとわかったのか・・・それは銘板を確認したからです。DAVID BROWN TRACTORS LTD.MELTHAM ENGLAND シリアルナンバーの先頭が880/Aです。

880型 2,694cc 47PS/2,200rpm 770型 2,388cc 37PS/2,000rpm 1200型 3,594cc 73PS/2,300rpm 990型 3,045cc 56PS/2,200rpm

880型 2,694cc 47PS/2,200rpm 770型 2,388cc 37PS/2,000rpm 1200型 3,594cc 73PS/2,300rpm 990型 3,045cc 56PS/2,200rpm

佐藤造機のデビッドブラウントラクター昔のカタログ。

佐藤造機のデビッドブラウントラクター昔のカタログ。

どうしてこうなっちゃったの?というような壊れかたです。結構このような機体を見かけるのですが、これって解体屋さんなんかで上にクルマとか積み上げられちゃったりしたのですかねえ・・・そこから救出されたとか?

tractordata.comによれば1965年を境に赤から白に、44馬力だった馬力も46馬力(サトーのカタログでは47馬力)のセレクタマチックになったようです。

トラクターメーターはACです。そしてその奥・・・これ、付いていたつまみが取れてしまって、コンビーフの缶をクルクル開けるヤツ(なんていうんですかね?)が突っ込んであるような気がしてなりません。

付いていたつまみが取れてしまって、コンビーフの缶をクルクル開けるヤツ(なんていうんですかね?)が突っ込んであるような気がしていたここ・・・

ハンドルまで白いです・・・徹底してるなあ。それにしてもメーター類は最も最後まで輝きを保っている部品の一つですね。何か光って見えます。

こちらは白のセレクタマチック。やっぱいこの黒いつまみが取れちゃったんですね!

年長者のおじさんの看板トラクター変速部分。今でもバッチリ使えそうなでっかいスイッチ(シフトを引っぱるとONになりそう)が今でも使えそうな感じです。やっぱりトラクターにヤワな部品は似合いません。

白のセレクタマチック、ミッション部分。

多分、シフトレバーの下、ミッションのケースなのでしょうか?その形状が面白かったので撮ったのだと思います。シートは錆びて崩れ落ちてしまったのでしょうか・・・悲しい朽ち様です。

赤のインプルマチック。小さな赤いレバーが見当たらない感じ・・・

・・・・と、思いつきで赤のインプルマチックと白のセレクタマチックを比べてみたんで、何がどうってわけではないです。

今日はここまで。また明日!

赤いデビッドブラウン880インプルマチック(多分)「撮りトラ」

今日はhokkaidoujinさんの案内で行った中古車屋さんで見た、デビッドブラウンのDB880インプルマチック「撮りトラ」です。

デビッドブラウンというと「白」のイメージですが、最初は赤だったんですね。

どうしてこうなっちゃったの?というような壊れかたです。結構このような機体を見かけるのですが、これって解体屋さんなんかで上にクルマとか積み上げられちゃったりしたのですかねえ・・・そこから救出されたとか?

どうしてこうなっちゃったの?というような壊れかたです。結構このような機体を見かけるのですが、これって解体屋さんなんかで上にクルマとか積み上げられちゃったりしたのですかねえ・・・そこから救出されたとか?

デビッドブラウンのDB880インプルマチックはtractordata.comによると、1961年〜1965年。3気筒2.5Lもしくは4気筒2..7Lの44馬力となっていました。

デビッドブラウンのDB880インプルマチックはtractordata.comによると、1961年〜1965年。3気筒2.5Lもしくは4気筒2..7Lの44馬力となっていました。

多分、シフトレバーの下、ミッションのケースなのでしょうか?その形状が面白かったので撮ったのだと思います。シートは錆びて崩れ落ちてしまったのでしょうか・・・悲しい朽ち様です。

多分、シフトレバーの下、ミッションのケースなのでしょうか?その形状が面白かったので撮ったのだと思います。シートは錆びて崩れ落ちてしまったのでしょうか・・・悲しい朽ち様です。

ヘッドライトはBUTLERS made in ENGLAND

ヘッドライトはBUTLERS made in ENGLAND

フォードソン・スーパーデキスタ FORDSON SUPER DEXTA

BUTLERSのヘッドランプやテール、ウインカーなどは同じくイギリスで作られていた、イングリッシュフォードのフォードソン・スーパーデキスタ FORDSON SUPER DEXTAなどに使われていましたよね!

デビッドブラウンのDB880インプルマチックはtractordata.comによると、1961年〜1965年。3気筒2.5Lもしくは4気筒2..7Lの44馬力となっていました。

そして、超シンプルなメーター

中央の燃料計はわかりませんが、手前のチャージランプ&オイル警告灯はスミス。

中央の燃料計はわかりませんが、手前のチャージランプ&オイル警告灯はスミス。

トラクターメーターはACです。そしてその奥・・・これ、付いていたつまみが取れてしまって、コンビーフの缶をクルクル開けるヤツ(なんていうんですかね?)が突っ込んであるような気がしてなりません。

トラクターメーターはACです。そしてその奥・・・これ、付いていたつまみが取れてしまって、コンビーフの缶をクルクル開けるヤツ(なんていうんですかね?)が突っ込んであるような気がしてなりません。

ACは アルバート・チャンピオン(Albert Champion)

詳しくは『トラクターに部品あり、部品に歴史あり・・・デビッドブラウンdavid brown 770 selectamatic 「撮りトラ」その2』の記事を読んでもらうとして・・・

1900年代初頭、フランスはエンジンの点火プラグの生産寡占国でした。1889年、そのフランスからアメリカに自転車とオートバイのレーサーのアルバート・チャンピオンが移り住みます。アメリカで彼はマサチューセッツに点火プラグの製造販売会社、チャンピオンイグニッション社を設立します。

おお!まさにこのマーク! デビッドブラウンのメーターにも確認することができます。

メーターに刻まれているのはまさにこのマーク!このチャンピオンさん、色々な絡みでめんどくさいことになったようですが、会社は今のACデルコが流れを汲んでいるようです。

・・・・時間がなくなっちゃいました。ちょっと続きます。また明日!

サイト内の検索

お気に入りリンク

最近の記事

最新のコメント

  • こちらはポルシェそっくり!1964年製ヰ乗用耕耘機TR-1「撮りトラ」へのコメント (山葵より[12/13]) 以前、50年前の家の
  • こちらはポルシェそっくり!1964年製ヰ乗用耕耘機TR-1「撮りトラ」へのコメント (木田 やすおより[12/13]) トラクターは牽引車
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (noraより[12/13]) andoさん こんに
  • ラジオの続き!FORD5000「撮りトラ」へのコメント (noraより[12/13]) 山葵さん こんにちは
  • 「ヤンマー展示会の隅っこを飾る花」EG100シリーズ『撮りトラ@ダイナミックフェア2017』へのコメント (noraより[12/13]) H2さん こんにちは
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (I・ANDOより[12/11]) noraさんhoka
  • ラジオの続き!FORD5000「撮りトラ」へのコメント (山葵より[12/07]) 周波数や時刻やCDの
  • 「ヤンマー展示会の隅っこを飾る花」EG100シリーズ『撮りトラ@ダイナミックフェア2017』へのコメント (H2より[12/07]) YT1シリーズはいつ
  • ラジオの続き!FORD5000「撮りトラ」へのコメント (noraより[12/06]) 山葵さんの電気の話は
  • クボタにはL13Gだけでなく、L-12というトラクターもあったのですって!「撮りトラ」へのコメント (noraより[12/06]) クルマーヤさん ご無
  • ラジオの続き!FORD5000「撮りトラ」へのコメント (山葵より[12/03]) トラクターの話から脱
  • クボタにはL13Gだけでなく、L-12というトラクターもあったのですって!「撮りトラ」へのコメント (クルマーヤより[12/03]) L12のエンジンはい
  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/30]) 伊藤産業機械(株)
  • 名前のわからない古いクボタ耕耘機。曲線が素晴らしい!「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/30]) 木田さん おはようご
  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/30]) 木田さん おはようご
  • ラジオの続き!FORD5000「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/30]) 山葵さん おはようご
  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (伊藤産業機械(株)より[11/27]) クボタトラクターの「
  • 名前のわからない古いクボタ耕耘機。曲線が素晴らしい!「撮りトラ」へのコメント (木田 やすおより[11/26]) こんばんは。 ずい
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[11/23]) noraさんへ 本
  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (木田 やすおより[11/23]) いろいろ考えられると
  • タグクラウド

    クボタトラクター トラクターの話題や写真 撮り虎(撮りトラ) 水戸市大場町での米作り(コシヒカリ/飼料稲) 環境保全会活動の紹介や、予定など 米作り(コシヒカリ/飼料稲)動画記事 農業機械