Homeに戻る > このカテゴリーの記事 '水戸市大場町島地区の自然や行事'
1 2 3 4 5 6 ... 92

水戸市大場町島地区の自然や行事

日曜日は市民運動会でした

まだまだ平常運転にならないので今日も短縮版でお送りします。

日曜日は市民運動会でした。確か2016年、2015年、2014年と雨で体育館、2013年は常澄グラウンドでしたから、2012年以来5年ぶりの大場小学校での開催です。

もし、過去の記事を確かめたければ右の検索ボックスに市民運動会と入れて検索してみてください。

短縮版なので新しくなった競技から・・・これは確か一輪グランプリと言っていたと思います。一輪車に風船を入れて落とさないように運ぶ・・・結構風船を落とし、自分で踏んで割っていたひとがいました。

短縮版なので新しくなった競技から・・・これは確か一輪グランプリと言っていたと思います。一輪車に風船を入れて落とさないように運ぶ・・・結構風船を落とし、自分で踏んで割っていたひとがいました。

それから一輪車を立てて、風で押さえつけてしのごうと思った人の中には、このように向こう側にひっくり返して転倒する人も・・・

それから一輪車を立てて、風で押さえつけてしのごうと思った人の中には、このように向こう側にひっくり返して転倒する人も・・・

それから、競技名忘れてしまったけど、新聞紙をバトン代わりに手を使わないで運ぶリレー。この人は速いからちゃんと体にはり付いてますけど、スピードが足りない人は手でおさえて走るしかないみたいでした。

それから、競技名忘れてしまったけど、新聞紙をバトン代わりに手を使わないで運ぶリレー。この人は速いからちゃんと体にはり付いてますけど、スピードが足りない人は手でおさえて走るしかないみたいでした。

島地区の結果は久々の入賞の3位。

今回は僕がこの競技で足を引っ張っちゃったなあ・・・(写真は上手な例です)

今回は僕がこの競技で足を引っ張っちゃったなあ・・・(写真は上手な例です)

薪を運んでいるうちに本を落としてしまった二宮金次郎

薪を運んでいるうちに本を落としてしまい、だだの労働者になってしまった二宮金次郎

・・・・

また明日!

↑人気投票が始まっています。現在75票!ありがとうございます!!!是非「お米たべてー!TEAM」に投票してください。得票するとどうなるのかはわかりませんが、お祭りなんで多ければ多いほどいいんです。

↑人気投票が始まっています。現在75票!ありがとうございます!!!是非「お米たべてー!TEAM」に投票してください。得票するとどうなるのかはわかりませんが、お祭りなんで多ければ多いほどいいんです。

こちらで投票できます!→レッドブルボックスカートレースのWEBページ

↓Facebookページできました!!

混沌としているトコロがいい!

話が前後していまいましたし、説明しだすとものすごい物量になってしまうのですが、水戸市立国田義務教育学校にイギリスの巨人と日本の巨人の仲を日英の小学生たちと取持っているアーチストのお手伝いで大きなサンダルを作りに行ってきました。(わかんねえよなあ・・・これじゃ)

イギリスは面白いところで、日本と同じく巨人伝説が多いらしくて様々な巨人がいるようなんです。以前、看板のか元祖か?ということで、地上絵というかヒルフィギュアを紹介しました。(これ、おもしろいので時間があったら読んでください)

大串貝塚ふれあい公園(埋蔵文化財センター)のダイダラボウ・・・水戸市のHPより

大串貝塚ふれあい公園(埋蔵文化財センター)のダイダラボウ・・・水戸市のHPより

そして日本にも巨人伝説があります。ダイダラボッチとかダイダラボウと呼ばれているもので、近所の大串貝塚には大きなダイダラボウの像が建っています。

これまでも巨人が遊べる竹とんぼを作ったり、物語を作ったり、その物語で演劇をやったり、楽器や音楽を作ったりいろいろやってきて、どうも来年はついに最終章みたいです。(これまでの経緯はこのリンクで少しはわかるかもしれません

2015年には水戸芸術館のREMITO100の街中展示として「ダイダラボウの手」を作ったんでした。

2015年には水戸芸術館のREMITO100の街中展示として「ダイダラボウの手」を作ったんでした。

2015年には水戸芸術館のREMITO100の街中展示として「ダイダラボウの手」を作ったんでした。

僕はこの「おてて」部分を作るお手伝いをしてました。

で、今年は日英の巨人が出会った七つ洞公園(水戸市七ツ洞公園~日本有数の本格的英国式庭園だそうです)で、巨人がなくしてしまったサンダルを作ってあげて、落としたハンカチに絵を描こう・・・となったわけです。

1日目はまず、ネタ集め

まずサンダルの設計図を描き、必要な材料を想像します。

まずサンダルの設計図を描き、必要な材料を想像します。

それから2人の巨人が出会った七つ洞公園に絵に書くモチーフや、サンダル材料を探しにいきます。

それから2人の巨人が出会った七つ洞公園に絵に書くモチーフや、サンダル材料を探しにいきます。

「これ、巨人がぶつかって壊したんじゃね?」と子供達が再発見した日時計。よく見ると中央の日時計の針?が、グニャグニャと曲がっています。時間も狂っちゃってる感じ。

「これ、巨人がぶつかって壊したんじゃね?」と子供達が再発見した日時計。よく見ると中央の日時計の針?が、グニャグニャと曲がっています。時間も狂っちゃってる感じ。

「巨人の食料パイナップル。置いておいたら化石になっちゃったんだ」なるほどなるほど。探すと痕跡はずいぶんあるね!

「巨人の食料パイナップル。置いておいたら化石になっちゃったんだ」なるほどなるほど。探すと痕跡はずいぶんあるね!

そして決定的な発見。巨人の足跡。

そして決定的な発見。巨人の足跡。

「こうやって輪郭の線を描いちゃうと、ウソっぽくなっちゃって信じてもらえないんじゃない?」なんて話し合ってます。それも一理あるな。

「こうやって輪郭の線を描いちゃうと、ウソっぽくなっちゃって信じてもらえないんじゃない?」なんて話し合ってます。それも一理あるな。

「大きさがわからないと困るから、筆箱を置いておこうよ」でるなーーーー色々とアイディア。

「大きさがわからないと困るから、筆箱を置いておこうよ」でるなーーーー色々とアイディア。

2日目は製作

学校に戻り、ハンカチに七つ洞公園で探してきたモチーフを描き付けます。

学校に戻り、ハンカチに七つ洞公園で探してきたモチーフを描き付けます。

(続きを読む…)

サイト内の検索

お気に入りリンク

最近の記事

最新のコメント

  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (木田 やすおより[11/21]) こんばんは。 後ろ
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[11/20]) noraさんando
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[11/20]) andoさん、読んで
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (I・ANDOより[11/20]) noraさんhoka
  • チェリートラクタCT101、みんなで作ってたの?・・・「撮りトラ」へのコメント (二宮 陽子より[11/17]) チェリー トラクター
  • パサパサの土でピッカピカ!マンタ7あぜぬり機へのコメント (noraより[11/16]) hyoukou240
  • 「田植機考古学」クボタ昔の田植機発掘、歩行型田植機SPS-4000その2へのコメント (noraより[11/16]) H2さん こんばんは
  • 今年最後の草刈りを行いました。へのコメント (noraより[11/16]) H2さん こんばんは
  • 意外と目がカワイイ・・・ヤマカガシへのコメント (noraより[11/16]) ゆうさん こんばんは
  • パサパサの土でピッカピカ!マンタ7あぜぬり機へのコメント (hyoukou240mより[11/16]) 地元の機械化組合でマ
  • 「田植機考古学」クボタ昔の田植機発掘、歩行型田植機SPS-4000その2へのコメント (H2より[11/11]) もしかしたらとっくに
  • 今年最後の草刈りを行いました。へのコメント (H2より[11/10]) スライドモアでしたか
  • 意外と目がカワイイ・・・ヤマカガシへのコメント (ゆうより[11/10]) 私もへびかってます
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[11/10]) 両誌一是非読を>
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (| hokkaidoujinより[11/10])  拡張の高い情報を発
  • 1970年-1973年、R2500には末尾がS/F/Gとあった!三菱R2500G「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/10]) 伊藤産業機械(株)さ
  • 1970年-1973年、R2500には末尾がS/F/Gとあった!三菱R2500G「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/10]) 発動機のシャチさん
  • 今年最後の草刈りを行いました。へのコメント (noraより[11/10]) H2さん おはようご
  • 「田植機考古学」クボタ昔の田植機発掘、歩行型田植機SPS-4000その2へのコメント (noraより[11/10]) H2さん おはようご
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[11/10]) その様な事ですので、
  • タグクラウド

    クボタトラクター トラクターの話題や写真 撮り虎(撮りトラ) 水戸市大場町での米作り(コシヒカリ/飼料稲) 環境保全会活動の紹介や、予定など 米作り(コシヒカリ/飼料稲)動画記事 農業機械