Homeに戻る > このカテゴリーの記事 '環境保全会活動のレポート' > 5ページ目
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 156

環境保全会活動のレポート

動画だけをギャラリー?にまとめてみました

保全会活動の広報ではじめたブログです。義務感でやってもつまらないので、自分が面白いと思うものしか書かないようにしています。アリバイ作りの広報ではなく、やるからには見てもらえるようにしたいと思っています。しかし、「自分が面白いと思えるもの」を、人に面白いと思ってもらうのは本当に難しい。表現する力が不足しているのが主な原因なのですが、やってるうちに上手になるって勝手に期待しています。

6/29の記事「稲の苗その後part2、だんだん育ってきました(動画で紹介します)」より

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/06/06282.flv

4月30日から6月28日までの田んぼの変化をスライドショーにしました 画面クリックでも再生します。

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/06/0628.flv

4月30日から6月28日までの田んぼの変化をもう少し近くに寄って記録した動画 画面クリックでも再生します。

6/26の記事「弱いヤツには滅法強い。猫とシマヘビpart2(動画で紹介します)」より

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/06/snakesnake.flv

相手が弱いと見るや否や、よってたかってタコ殴り。生きるためというより、楽しんでいます

6/25の記事「メダカの餌?ミジンコはどこへいった」より

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/06/medaka.flv

専門家ではないので、とりあえずメダカとしておきますが、もしかしたら何かの稚魚かもしれません。透き通った小さな魚が、用水をたくさん泳いでいます。 画面クリックでも再生します。

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/06/akamusi.flv

ちょっと水が少なかったので、赤虫に動きがないです。 画面クリックでも再生します。

6/22の記事「ハブとマングースならぬ猫とシマヘビ(動画で紹介します)」より

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/06/snake.flv

ハブとマングースならぬ猫とシマヘビ 結構いい試合です 画面クリックでも再生します。

6/17の記事「稲の苗その後、だんだん育ってきました(動画で紹介します)」より

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/06/0430.flv

飼料稲もコシヒカリも混じった家の窓から見た写真と動画、4月30日の代掻き状態から6月16日迄の動画にまとめています 画面クリックでも再生します。

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/06/0504.flv

家畜のための飼料稲ですが、5月4日から6月15日迄の動画にまとめています 画面クリックでも再生します。

6/15の記事「自然とはきびしいもの」より

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/06/neko11.flv

雀を捕らえたネコの映像です プレイヤーが不調です。画面クリックでは再生しません。左下のプレイボタンで再生してください

6/13の記事「ツバメ再来日!」より

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/06/tsubame.flv

今年は来ないのかなあ・・・と思っていたツバメの映像です。ツバメのおしゃべりがよくわかります

6/11の記事「白鷺は鳥の名前ではなかったのですね」より

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/06/sagi.flv

田んぼに来る白鷺を動画にまとめました

6/10の記事「野菜工場と蚊柱の動画(両者は関係ありません)」より

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/06/kabashira.flv

わかりにくいかもしれませんが、うっとおしい蚊柱の動画です

6/4の記事「稲の苗をいじめると何か良いことがあるのでしょうか?その2」より

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/06/interview.flv

苗ローラーを使った効果を聞いてみました。インタビューの音声です

6/2の記事「苗踏み?稲踏み?苗ローラーはローラー式苗押さえ機というそうです」より

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/06/roller.flv

稲ふみ?2使う、苗ローラーってどうなってるのか動画にまとめました。

5/27の記事「ニプロ?ドライブハロー」より

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/05/drive.flv

ドライブハローというトラクターのアタッチメントに交換する作業の映像です。簡単なのにびっくり

5/20の記事「カエルの声」より

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/05/kaeru.flv

夜の田んぼです。もう映像は真っ暗で、カエルの鳴き声だけが響いています

5/7の記事「田植え(動画まとめ)」より

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/05/taue.flv

ぬかるんだ田んぼでも最小半径で回る究極のオフローダー「田植機?」による田植えのようすです。トラクターに比べてエンジンはずいぶんと小さいみたいです

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/05/naedoko.flv

機械一台ですべてできるわけではなく、まわりの人間の手を必要とします

5/2の記事「パイプライン清掃と通水試験の動画」より

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/05/tsuusui.flv

広い田んぼ全体に水を配る、ちっちゃなモーターの大きな働き。今年始めて水が出ました。

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/05/pipeline.flv

garagebandで今度はサルサ調の曲を作って当ててみました。氷雨の中、かじかんだ手でバルブを回す・・・サルサ、あいませんか?

4/25の記事「田植えの準備?代掻き(荒掻きだそうです)」より

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/04/shirokaki.flv

garagebandでカントリー調の曲を作って当ててみました。合わないようで、けっこう合ってると思うお気に入りの映像です。水の入った田んぼをトラクターが行き交う姿は船のようです

4/22の記事「苗は踏まれて強くなる?」より

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/04/inefumi.flv

稲を鍛えるため、麦踏みならぬ稲踏みをしている映像です

4/19日の記事「芽が出た!!」より

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/04/megadeta-v.flv

種をまく機械でまいた種が、芽を出しました

4/12の記事「種まき」より

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/04/tanemaki.flv

種をまいたトレーを並べて、シートをかけて、やっと完了です

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/04/tanemaki-machine.flv

稲の種まき機械はどうなっているのか?

にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ
にほんブログ村

ちょっとサボって撮りました

とりあえず、速報です。参加された皆さん、お疲れさまでした。


おはようございます。昨日は石川川の河川敷草刈りと、島地区内のゴミ拾い、それから、八坂神社祭礼と、ハードな1日でした。いろいろな活動母体による、多岐にわたる島地区内の活動はありますが、すべてその構成員は、「おとうさん(おじいさん)ソフトボール」で紹介された人たちです。どこを切っても金太郎、どんな演目でもも、やってる役者は同じなのです。いくら鍛えているとはいえ、このままあと10年したらどうなってしまうのでしょうか?などというギモンを抱きつつも、鍛えられた年長者が汗して(ホントに狂いそうになる暑さです)草刈りに邁進している中、僕はこっそりサボって生き物の写真を撮っていたのでした。

田んぼのタニシです。これはまだかわいい方ですが、気持ち悪くてここに出せないくらいの、玉砂利を敷き詰めたように、大量のタニシがいるところもありました。二重三重に積み重なった無数のタニシが、うにうにとひしめき合っているのです。結婚?集団お見合い?


ピンポン球くらいの巨大なタニシを発見!思わず拾い上げて写真を撮りました。


川っぺりの草刈りをしていると、たくさんのカニが前へ進むたびにボトボトと川の中へ逃げ込んでいきます。護岸はされていますが、その隙間はカニの穴だらけです。


とくに大きかったカニ。なんと言う名前なのでしょう・・・こんなのに挟まれたら、それはもう痛いです。


ちょっと日陰で静かな流れのないところにいるイトトンボ。名前はなんというのでしょう?わかる方がいたら教えてください。よろしくおねがいします。


何とも言えない宝石のようなトンボです。体が軽いのに羽が大きいので、蝶のように優雅に飛ぶのです、色違いですが、種類が違うのでしょうか?


鈍く青く光るシルクのようなラインがサイドに入っています。きれいです。写真はすべてクリックすると拡大しますので是非大きくしてみて下さい

サイト内の検索

お気に入りリンク

最近の記事

最新のコメント

  • 昨日の続きでウロウロへのコメント (山葵より[05/27]) 井関農機を通じて日本
  • トラクターカード、あったら楽しいのに・・・へのコメント (noraより[05/27]) 774さん 情報あり
  • トラクターカード、あったら楽しいのに・・・へのコメント (774より[05/26]) こんばんは htt
  • 「D」は4WDの「D」インターナショナル674D『撮りトラ』へのコメント (noraより[05/26]) 山葵さん おはようご
  • 「D」は4WDの「D」インターナショナル674D『撮りトラ』へのコメント (山葵より[05/25]) ドイツ製のエンジンを
  • クボタSL60・・・「撮りトラ@代かきシーン収集」その2へのコメント (愛読者より[05/25]) 私も「外周を踏んで回
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokaidoujinより[05/23]) noraさん and
  • キジの夫婦が庭にやってきた!へのコメント (野良犬より[05/23]) 家のそばが藪なんで雉
  • YM2700R「撮りトラ」へのコメント (トラクター狂より[05/21]) この中古ヤード行って
  • 古いタイヤにご用心へのコメント (noraより[05/21]) Blue_Buffa
  • 新緑の季節、肺の空気の入換えへのコメント (noraより[05/21]) kobbasanさん
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (noraより[05/21]) hokaidouji
  • 機械式→IC→マイコン。マイコン制御の前はIC制御だった。シバウラトラクターSD2443・・・「撮りトラ」へのコメント (noraより[05/21]) 山葵さん こんばんは
  • 古いタイヤにご用心へのコメント (Blue_Buffaloより[05/21])  タイヤの鮮度、大事
  • 新緑の季節、肺の空気の入換えへのコメント (kobbasanより[05/21]) noraさんお久しぶ
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokaidoujinより[05/20]) noraさん and
  • 機械式→IC→マイコン。マイコン制御の前はIC制御だった。シバウラトラクターSD2443・・・「撮りトラ」へのコメント (山葵より[05/19]) 代掻きロータリーの泥
  • ヒシの花が咲きました (大場町のヒシ2011)へのコメント (noraより[05/17]) 菱のおかあさん おは
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (noraより[05/17]) andoさん おはよ
  • ヒシの花が咲きました (大場町のヒシ2011)へのコメント (菱のおかあさんより[05/16]) こんにちは。
  • タグクラウド

    クボタトラクター トラクターの話題や写真 撮り虎(撮りトラ) 水戸市大場町島地区の植物 環境保全会活動の紹介や、予定など 米作り(コシヒカリ/飼料稲)動画記事 農業機械