ニワゼキショウ(庭石菖)が花盛り

ニワゼキショウの花
5月17日ニワゼキショウの花 根本の緑の玉と黄色い壷部分のカーブがかわいい

5月も終盤になってピンクの花びら、根本が黄色でエンジのシマシマ、小さなニワゼキショウが花盛りです。

ニワゼキショウ
5/28 葉っぱはあるんでしょうけど芝生と混じっちゃってます

5月の上旬くらいではニワゼキショウの「ニ」の字もなかったのに、一気に花を咲かせました。芝生の芝や、稲科の雑草の葉っぱに忍者みたいに隠れていて、時期がきたら花を咲かせて「ここに居たのか!」って感じです。

5月9日 たった一つだけ、今年初めて見つけたニワゼキショウ でも踏んづけられてくしゃくしゃになってます あたりには全く咲いていませんでした 
5月9日 たった一つだけ、今年初めて見つけたニワゼキショウ でも踏んづけられてくしゃくしゃになってます あたりには全く咲いていませんでした 
ニワゼキショウ
5月17日 中心部の黄の色もいい感じです こういうペンキ欲しい
ニワゼキショウ
5月17日
5月17日 ニワゼキショウ
5月17日 種もでき始めています
ニワゼキショウ
クローバーの間から顔を出して咲いています

種や葉っぱ、株同士、お互い通信しているわけでもないのに、条件が揃うと仕掛けたみたいに一斉に花が咲くのがおもしろいです。ここでは個人商店の小さな株ばかりですが、すごく密集して大店舗の背の高い大きな株も見かけます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。