今日は霜月御神守

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日は島地区のお祭り霜月御神守です。残念ながら密にならないため、役員さんだけの3年連続の簡易バージョン・・・8時集合だというので今から行ってきます。

それにしても何やるんだっけ?年にお祭りが夏と秋の2回あるからごっちゃになってしまうのか、それとも単に記憶力が悪いのか・・・もちろん、ブログをめくって過去の記録をみればすぐにわかることなのですが・・・
それにしても何やるんだっけ?年にお祭りが夏と秋の2回あるからごっちゃになってしまうのか、それとも単に記憶力が悪いのか・・・もちろん、ブログをめくって過去の記録をみればすぐにわかることなのですが・・・

世の中には膨大な手続きが必要な大きなお祭りがたくさんあって、その中の人はどうしているのでしょうか? 手順を書き記したマニュアルがあるのか、それとも生き字引みたいな人がいるのか、はたまたそんなことナシにちゃんと覚えられるものなのか・・・

僕がここに来た時にはすでに大人だけのかなり簡易的なものになっていました。もしかしたら僕が手順を覚えられないのも途中参加組のせいで、お祭りの手順は子供の頃から参加していて、その楽しかった記憶と長い年月によって刷り込まれるものだからかもしれませんねぇ・・・と、自分の覚えられない言い訳をしてみたりします。

記憶力の話はともかく、お祭りは子供が参加しないと近いうちになくなってしまうモンなのでしょうね。

もし、お祭りが地域のふんわりとしたまとまりを作るものだったとしたら、コロナでさらに簡易的だろうがなんだろうがやらないよりはマシ。それでは行ってきまーす!!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。