こちらの方が偽物っぽい。本家農1284シバウラSD1803「朝1分の・

PVアクセスランキング にほんブログ村

毎日サクッとネットオークションの写真で「朝1分の農機考古学」。『スキマを埋めて日本農機の流れを把握!「運輸省型式認定番号」』シリーズ。今朝は1980年運輸省型式認定のシバウラSD1803です。このトラクター、クボタのちょっとしたミスで一時B1600DTと同じ型式認定番号が表示されていたのでした。でも、打刻の番号で本家の方がニセモノっぽいのでした。

シバウラSD1803です。四輪駆動車は1843になるのでしょうかね?1980年登録、ありふれた四角いスタイガー顔です。ただし、これを見つけるとちょっと面白いことがあります。
シバウラSD1803です。四輪駆動車は1843になるのでしょうかね?1980年登録、ありふれた四角いスタイガー顔です。ただし、これを見つけるとちょっと面白いことがあります。
運輸省型式認定番号の銘板がかろうじて写っています。小型特殊自動車運輸省型式認定番号農1284号シバウラSD1803型少し見にくいですが、そのように書いてあります。エンジンは3気筒1143cc18馬力/2600rpmのシバウラH763が搭載されていました。
運輸省型式認定番号の銘板がかろうじて写っています。

小型特殊自動車
運輸省型式認定番号 農1284号
シバウラ SD1803 型

少し見にくいですが、そのように書いてあります。エンジンは3気筒1143cc18馬力/2600rpmのシバウラH763が搭載されていました。
拡大するとこうです。ダブって打たれているのでわかりにくいですけど、農1284号。手元の資料でもそうなっているので間違いありません。
拡大するとこうです。ダブって打たれているのでわかりにくいですけど、農1284号。手元の資料でもそうなっているので間違いありません。

しかしこちらの方が本物っぽい

クボタサンシャインjr.B1600DTの銘板です。思いっきり農1284号と書いてあります。しかし、これは銘板の発注ミスで、実際の番号は農1248号なんです。
クボタサンシャインjr.B1600DTの銘板です。思いっきり農1284号と書いてあります。しかし、これは銘板の発注ミスで、実際の番号は農1248号なんです。ややこしいですね。確かに数字を見るとどっちがどっちだかわからなくなります。

一応それぞれの個体との対応

ネットオークションで探してきたクボタ・ブルトラB₁-16別名B1600DTです。ブルトラはB4桁末尾000、B4桁末尾001ときて、B₁-16別名B1600、つまりB4桁末尾00で3代目でしょうか?この後サンシャインジュニア、XB-1と血脈は続くように思います。(まだあるかも)そんなことより運輸省型式認定番号です。小型特殊自動車運輸省型式認定番号 農1248号クボタ B1600DT型とあります。B₁-16/B1600DTは3気筒のクボタD950型ディーゼル、927cc16.5馬力/2600rpmエンジンを搭載していました。
このように型式認定初期のブルトラB₁-1(B1600DT=農1248)は農1248号でした。
さらにこちら。写真小さいですが小型特殊自動車運輸省型式認定番号 農1248号クボタ B1600DT型と読めます。
サンシャインにモデルチェンジしても農1248号です。
さらに別の機体です。小型特殊自動車運輸省型式認定番号 農1248号クボタ B1600DT型と書かれているのは間違いないですよね?
このサンシャインジュニアも農1248です。
ではこちらはどうか・・・僕には小型特殊自動車運輸省型式認定番号 農1248号クボタ B1600DT型と読めます。
もちろん、本当の型式認定が農1248号ですから、本来はそのまま行くはずでした。
幸いなことに、サンシャイン.jrB1600DTの運輸省型式認定番号が撮影されていました。小型特殊自動車運輸省型式認定番号 農1284号クボタ B1600DT型とはっきり読めますよね?B1600DTはクボタ3気筒927cc16馬力/2800rpmのD950型ディーゼルエンジンが搭載されていました。
しかし何と、この個体はB1600DTでありながら農1284号となってしまっています。SD1803と番号被ってしまいます。
ではこれはどうでしょう。別の機体のものです。こちらも車運輸省型式認定番号 農1284号クボタ B1600DT型と読めると思います。つまり、写真が不鮮明で勘違いしているわけではないと思います。
こちらはZB1600DTですけど、これも農1284になってしまっています。
この時の記事はこちら。こういうエラーがそのまま気づかれずに行ってしまうこともあるんですね。型式認定はそもそもちゃんとしてあるわけですし、誰も迷惑を被っていませんし大勢に全く影響はないので、「微笑ましいエピソード」と言っていいと思います。
本家をシートに記入します。エラーの方は面白いのでそのまま残しておきます。
本家をシートに記入します。エラーの方は面白いのでそのまま残しておきます。

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』に追記しました

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』を固定ページで公開しました。一番上のメニューから入れるようにしています。これから新しく運輸省型式認定番号を発見するたびに追記することにします。

(ほぼ同時に英語版の一覧表も公開しています)← Click here for the English version.

追記:今まで一部の環境ではテキストが読めなかったということがわかったので修正しました。スマホでも読めるようになったと思うのですが、もし読めない場合はコメント欄でもメールでも構いませんので連絡をください。お願いします!

今日はここまで。今朝も涼しく過ごしやすい陽気・・・明日は活動日で草刈なのでそっちにとっておきたいくらいです。それではまた明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。