今日は活動日です

今日は活動日です(各種点検とゴミ拾いとのこと)。田んぼが始まる前になるとなぜかゴミが目立ちます。耕耘後に散らばっているので新しいもの。毎年のことですけど「これってどうなのよ」と思います。
今日は活動日です(各種点検とゴミ拾いとのこと)。田んぼが始まる前になるとなぜかゴミが目立ちます。耕耘後に散らばっているので新しいもの。毎年のことですけど「これってどうなのよ」と思います。

小学生は原理主義者なのでやらないと思うのです。ダメって学校で教わるから。大きくなるにつれてするようになる・・・

もちろん、良い/悪いとは相対的なものであったりするのでそれぞれに言い分はあり、きっちりどこかで線引きするのはマズいかも・・・などと後に知ったりするわけですけど、「ゴミをポイ捨て」することに関しては自分以外の人を説得できる理由ってなかなかないですよね?

「クルマの中にゴミがあると吐き気がおきて運転に集中できない」とか「無意識に手に持っているものを放ってしまう」とか無理矢理理由を考えてみますがかなり特殊です。

このような人がたくさんいるとは考えにくい・・・

ただ、申し訳ないこと、悪いことをしているという気持を持ちながらそれを「する」ということはハードルが高いので「無意識」というのはあるかもしれません。

僕だって何か「イケないこと」をするとしたら、無意識にやっていることと意識的にやっていること両方あるわけですから。

となると、どうやって意識してもらえばいいかと言うことになるのですが、『これだ!』というのが考えつかないんですよね。ただただ愚痴のようにここに書くようになってしまう・・・

愚痴を並べちゃいます

キリがないです・・・ホントに。

ついでに写真も

それではいってきまーす!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

“今日は活動日です” への2件の返信

  1. みみずくさん おはようございます
    コンビニゴミ箱案、納得してしまいました
    近所の7-11はまだ外にゴミ箱を置いているようですが
    コンビニによってはゴミ箱を中にしまっていますね
    毎朝通勤途中で寄るコンビニでゴミ捨てをしていた人達は
    捨て場を失ってポイ捨てというのは十分考えられます
    そういえばゴミ箱を脇に置かない自販機も増えてますよね

  2. ゴミ問題の責任をコンビニに押し付けるわけではありませんが、
    コンビニがゴミ箱を屋外から店内に移動したことによって
    ポイ捨てされるゴミの量が増えた…というのが
    (私も含めて)私の周りの共通意見です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。