パルシード→グランドパルシード→ただのパルシード 多品種の中で行ったり来たり。三菱MT48「おうちで撮りトラ」

今日はビリーさんが送ってくださった、三菱グランドパルシードMT48の写真で「おうちで撮りトラ」です。このMT48、よく見かけそうでそうでもない不思議な機種なのでした。

グランドパルシードMT48です。この馬力帯は短い間に42/43/46/48/52馬力のパルシードが存在していて、「こんなに細かくわける必要があるの?」と思うくらい大変競争が激しいです。
グランドパルシードMT48です。この馬力帯は短い間に42/43/46/48/52馬力のパルシードが存在していて、「こんなに細かくわける必要があるの?」と思うくらい大変競争が激しいです。
ビリーさん、MT52Dグランドパルシードに乗っているので気になったのだと思います。同じ顔ですものね。

そもそも元は青かった

パルシード/グランドパルシードは三菱が青い時代からありました。

以前Nさんに送ってもらった1985年の三菱のカタログです。ものすごい数のパルシードが載っていました。(確か20種くらい)
MT4801Dも。この機種は少し顔が違います。また、サイドのラインも上から黒/黄/赤の順番ではなく、初代パルシードと同じ黄/赤/黒の順番です。
1986年くらいまで売っていたMT4801D。数字は4ケタですが、48馬力のパルシードです。
そしてMT7301Dという大きなものも!グランドパルシード、1985年には既に存在していたのですね。
同じく1985年のカタログ。この時には既にグランドパルシードの名はあります。しかし、この時点では48馬力のパルシードは「グランド」ではありませんでした。

40馬力帯、1989年に格上げになります

青いパルシードのカタログから4年。三菱のトラクターは青から赤へ全面的にチェンジ。平成元年1989年のカタログです。
Dトラと呼ばれたDが頭に付く型番のトラクター、それからその後のMT4桁の青いトラクターの時代を経て1984年、赤くなって登場した三菱のトラクター。(しかも型番は同じMTで始まるのに2桁に減っている珍しいパターン)赤くなった三菱は80馬力まであったんですね!
そのカタログの中では、MT52D、MT70D、MT80DとともにMT46Dがめでたくグランド入りを果たしています。

ここには同じ顔なのにMT48がありません。MT48はどこへ行ってしまったのでしょうか?以前、伊藤産機さんに送ってもらった三菱製品機種別生産年度一覧表を見てみましょう。

これを見るとグランドパルシードの系譜がわかるのではないでしょうか? ビリーさんの見た、MT48は青いパルシードMT4801直接の子孫で、1986年に生まれたMT48DXではないかと思われます。
これを見るとグランドパルシードの系譜がわかるのではないでしょうか?
ビリーさんの見た、MT48は青いパルシードMT4801直接の子孫で、1986年に生まれたMT48DXではないかと思われます。

2年ちょっと、少し遅れて生まれたMT46D、MT52Dがグランドパルシードとして総合カタログには載っていますが、この時点でMT48は存在していたものと思われます。同じような理由で古い機種のMT63DやMT73Dも掲載されていません。

きっとグランドパルシードはMT43(これは微妙かもしれません)/MT46D/MT48/MT52D/MT63D/MT70D/MT73D/MT80Dとすごい数あったのではないでしょうか?

その後のMT48の運命は?

MT48以前にもう一台見たことがあります。

グランドパルシードMT48より後の世代だと思います。「グランド」取れちゃいました。
三菱トラクター MT48 48というからには48馬力なのでしょう。しかし詳細は不明です。
ただのパルシードになっています。

パルシード→グランドパルシード→ただのパルシードと変遷してきた50馬力にちょっと欠けたMT48・・・廻りの状況で「おおきく」思われたり、そうじゃなかったり。

「50馬力に欠けた」というクラスがどういう捉えられ方をしていたのかがよくわかるネーミングだったのではないでしょうか?

まだ写真はあるのですが、今日はこれで終わりです。この続きはまた明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

“パルシード→グランドパルシード→ただのパルシード 多品種の中で行ったり来たり。三菱MT48「おうちで撮りトラ」” への2件の返信

  1. ビリーさん こんにちは
    拡大してみたら確かに46でした
    勇み足でしたね ごめんなさい
    タイトルは変えられないので色々訂正しなくては・・・
    一番小さいグランドパルシードでしたか

  2. こんにちは、これ実はMT48ではなくMT46になります。三菱トラクターのカタログではグランドパルシードの中で一番小さいやつです。
    それにしても宇宙人にオペレーターがさらわれたって発想は面白いですね笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。