田鏡2020

今日はくだらない絵を描いているうちに普段より時間を喰っちゃいました。GWを目前に島地区は田植えの準備の真っ最中です。普段は人っ子ひとりいない田んぼに結構人が出ています。一年で一番いい季節です。
今日はくだらない絵を描いているうちに普段より時間を喰っちゃいました。GWを目前に島地区は田植えの準備、真っ最中です。普段は人っ子ひとりいない田んぼに結構人が出ています。一年で一番いい季節です。

 

冒頭の写真に比べて陽の沈む位置が右寄りになっています。沈む位置はどんどん右にずれていきます。 日中吹いていた風も、この時間帯はぴたりと止み、水面がきれいな鏡になっています。
今年以前の田鏡

 

僕が一番好きなのは夕焼け空を映す田んぼ・・・夕暮れ時の空は刻一刻と変化して、その様子は逐一田んぼに投影されます。

 

さらに時間が経って苗が植えられました。太陽もさらに右に沈んでいきます。

 

一方、日中の水面は絶えず動き、キラキラと反射しています。

 

キラキラ動いています。

 

空が晴れていると、田んぼも青。

 

もう今はこんなにかわいらしくないですけどね・・・

 

去年の今頃の写真ですけど、朝も昼も夕方もきれい! 夜だって星や付きが写ってキレイ!

 

STAY HOMEキャンペーンが始まって何件か「お米送って!」と、友達から連絡を受けて送りました。「お米たべてー!」TEAMなので僕が農家だと思っているみたいです。

 

こうやって少しずつでもこうやって生産地と繫がりができるといいな・・・なんて思います。

 

ちなみに友人は「5キロあればたくさん。10キロあったら年越しちゃう」というのビックリして「普段何食ってるの」と聞くと「週4でパスタ」という答えが返ってきました。「マジでコメ食えよ(怒)!!」

 

今日はこんなところです。描いていたくだらない絵は自転車のウィリー。ホントにしょうもないです。

 

 

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。