トルコのトラクターメーカーErkunt Tractorのブランド、ArmaTracの1104LUX「撮りトラ@第34回国際農業機械展in帯広」

トルコのブランドArmaTrac(アルマトラック) 1104 Luxです。日本では株式会社中沢機械店が扱っているようです。お目々ぱっちりの四角いヴァルトラという感じ・・・ヘッドライトはHELLAでした。

今日はhokkaidoujinさんにお招きいただき行ってきた、第34回国際農業機械展in帯広で見た、以前紹介したHATTATに続くトルコのトラクターメーカーErkunt Tractorのブランド、アルマトラックの1104LUX「撮りトラ」です。

 

トルコのブランドArmaTrac(アルマトラック) 1104 Luxです。日本では株式会社中沢機械店が扱っているようです。お目々ぱっちりの四角いヴァルトラという感じ・・・ヘッドライトはHELLAでした。
トルコのブランドArmaTrac(アルマトラック) 1104 Luxです。スッキリとしたスクエアなデザイン。余計な装飾がないのは好感が持てます。先日のHATTATといい、若干可愛らしいデザインがトルコでは好まれるのかしら? 日本では株式会社中沢機械店が扱っているようです。お目々ぱっちりの四角いヴァルトラという感じ・・・ヘッドライトはHELLAでした。

 

前回とは違う新しい発見があったというわけではないのですが、ほかのトラクターに比べて目新しかったのか、写真をたくさん撮ってあったのです。
HATTAT T4110です。HATTATは新興メーカーながら、ライセンス生産でValtraの生産を行うなど評価が高い感じです。このように何となくHATTATもArmaTracも比較的出入りのないのっぺりとした顔をしているように思えます。トルコでは掘りの深い顔は好まれないのでしょうか?

 

こちらは以前見たValtra T234Dのヘッドライトです。プロジェクターランプはHELLA。
それからお目々部分です。こちらは以前見たValtra T234Dのヘッドライトです。プロジェクターランプはHELLA。

 

そしてこちらはArmaTrac 1104のヘッドライト。同じくHELLAのプロジェクターランプ。目の上のメッキラインの印象はValtraと共通に思えます。もちろん、全体から受ける印象はかなり違っていますけど・・・
そしてこちらはArmaTrac 1104のヘッドライト。同じくHELLAのプロジェクターランプ。目の上のメッキラインの印象はValtraと共通に思えます。もちろん、全体から受ける印象はかなり違っていますけど・・・それともう一つ気になったものがあります。

 

正面のブランドロゴのすぐ下、青いポッチが見えます。これ何でしょうか?
正面のブランドロゴのすぐ下、青いポッチが見えます。これ何でしょうか?

 

拡大すると青いリングに白い輪っか模様の可愛らしいリング。それがグリルに縛り付けてあります。あまりのっぺりしているので、エンジンフードを持ち上げる時に把手的に使うため、中沢機械店の人がどこかの観光地土産で買ったものを結びつけたのでしょうか?
拡大すると青いリングに白い輪っか模様の可愛らしいリング。勾玉のようなもの? それがグリルに縛り付けてあります。あまりのっぺりしているので、エンジンフードを持ち上げる時に把手的に使うため、中沢機械店の人がどこかの観光地土産で買ったものを結びつけたのでしょうか?

 

で、ArmaTracのWEBページを見たらビックリ!!ちゃんとトップページに出てくるトラクターの画像にもちゃんと青いリングは付いています。これ、メーカー装備品だったんです!いったい何でしょう・・・これは。不思議です。
で、ArmaTracのWEBページを見たらビックリ!!ちゃんとトップページに出てくるトラクターの画像にもちゃんと青いリングは付いています。ブランドのバッジのすぐ下についているのがわかるでしょうか? これ、メーカー装備品だったんです!いったい何でしょう・・・不思議です。

 

どんなトラクターがあるのかと見てみると、見事にみんな同じ顔。ココまで統一感が出せるのはすごいです。みんな青いリングが付いているのかなあ・・・
どんなトラクターがあるのかと見てみると、見事にみんな同じ顔。ココまで統一感が出せるのはすごいです。みんな青いリングが付いているのかなあ・・・

話が前後しますが、WikipediaによるとArmaTracは製造会社であるErkunt Groupのトラクターブランドで、Erkunt Group自体は1953年に鋳造会社として設立され、機械部品の製作に発展した後、2003年にトラクター部門を立ち上げたようです。そのトラクターのブランドがArmaTrac(アルマトラック)ということみたいです。トルコ国内では18%のシェアを持つ会社で日本でいうとイセキくらいの感じなのでしょうか・・・

 

ただWikipediaにはArmaTrac 602 tractorsとしてこんな写真も載っていました。 ・・・・ やっぱりトルコの人、シンプルで凹凸の少ないトラクターが好きなんだ!昨今の複雑で怖い目でサメのエラのような切れ込みだらけのトラクターを見慣れてしまうとすごく新鮮に映ります。
ただWikipediaにはArmaTrac 602 tractorsとしてこんな写真も載っていました。
・・・・
やっぱりトルコの人、シンプルで凹凸の少ないトラクターが好きなんだ!昨今の複雑で、怖い目で、サメのエラのような切れ込みだらけのトラクターを見慣れてしまうと、このようなトラクターがすごく新鮮に映ります。

 

“トルコのトラクターメーカーErkunt Tractorのブランド、ArmaTracの1104LUX「撮りトラ@第34回国際農業機械展in帯広」” の続きを読む

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。