三菱トラクターMT5501DとMT6501Dのスペック判明!「昔のカタログ」

今日は先日紹介した三菱トラクターMTシリーズのモンスター、KUMIAI MT6501Dのスペックシートを伊藤産機さんに送っていただけたので、「昔のカタログシリーズ」&「撮りトラ」としてご紹介です。

年末で皆さん忙しいでしょうし(もうギリギリ過ぎて年末といわないのでしょうか?)見に来る人の少ない週末・・・このような地味な記事でも許してもらえるでしょう。

 

組合トラクターの三菱MT6501Dです。バラバラにされる途中で擱座してしまっていますが、長いエンジンフード、そしてデカい顔。全体的にボリュームがある感じです。正確にはわかりませんが、車番からして65馬力あるのでしょうね。「後から幾らでも調べられるわ」とと思って詳しく見ていなかったのですが、ネットで検索してもまともなスペックは出てきませんでした。ちゃんとエンジンの名前を確認しておけば良かった。
先日紹介した「協」のマークも誇らしげな、組合トラクターの三菱MT6501Dです。バラバラにされる途中で擱座してしまっていますが、長いエンジンフード、そしてデカい顔。全体的にボリュームがある感じです。その下に抱えられている6気筒エンジン、もっと良く確認しておけば良かったとという気持に応えてもらいました。伊藤産機さんありがとうございます!

 

MT5501D/MT6501D取扱説明書です。伊藤産機さんは「三菱製品機種別生産年度一覧表」によると、 昭和56年(1981年)~昭和58年(1983年)の間に生産されたトラクターのようです。
昭和55年(1980年)のMT5501D/MT6501D取扱説明書です。伊藤産機さんは
「三菱製品機種別生産年度一覧表」によると、昭和56年(1981年)~昭和58年(1983年)の間に生産されたトラクターのようです。
とおっしゃっています。

 

農研機構の安全鑑定ですと、登録は1979年です。意外と古いものでした。
ただ、農研機構の安全鑑定ですと、登録は1979年です。この2年のズレはどういうことでしょう・・・大抵安全鑑定してすぐ、時間を置いても1年くらいで発売されていますからちょっと不思議です。もしかしたら、僕の見たKUMIAI MT6501Dが2年先行して販売された後、三菱でMT6501Dを販売した・・・ということかもしれません。

 

ちなみにMT5501Dも安全鑑定は1979年です。KUMIAI MT5501Dという機種もあったかもしれませんね!
ちなみにMT5501Dも安全鑑定は1979年です。KUMIAI MT5501Dという機種もあったかもしれませんね!

 

MT6501Dだけ引き写してしまいます。MT5501Dはクリッくして拡大すれば読めると思うので、興味のある方は読んでみてください。 名称型式 MT6501D  MT6501D/MT6501DK 国営型式検査申請型式(合格番号) 三菱MT6500D(申請中) 安全鑑定申請型式(合格番号) 三菱MT6500D(401073) 型式認定番号 三菱MT65A型 自車第591号 新型自動車第90945号 安全フレーム,国検合格番号 79149(三菱4F650) 車種 農耕作業用大型特殊自動車 全長 3,920mm 全幅 1,860mm 全高 2,440mm 軸距 2,460mm 最低地上高 365mm 輪距 前輪 1,500mm 輪距 後輪 1,430mm(1.350〜1830mm 7段) タイヤ 前輪 9.5-22-6PR タイヤ 後輪 16.9/14-30-6PR 重量 2,880kg ★エンジン 名称 S6E 形式 4サイクルディーゼル シリンダ数 6 総排気量 3,914cc 出力 65ps 速度 2,200rpm 使用燃料 JIS.2号軽油 スタータ 24V-5.0kw ゼネレータ 24V-20A クラッチ 乾式単板式 変速機段数 前進20段、後進4段 差動装置 まがり歯傘歯車式,デフロック付 最終減速機形式 遊星歯車式 PTO回転速度 エンジン2,200rpm 1速655rpm PTO回転速度 エンジン2,200rpm 2速850rpm 主ブレーキ形式 湿式多板ディスク機械式 駐ブレーキ形式 湿式多板ディスク手動式(主ブレーキと併用) 旋回方式 路上旋回 前2輪操向 旋回方式 急旋回 ブレーキ急旋回 最小旋回半径 3,300mm(ブレーキ使用)  
MT6501Dだけ引き写してしまいます。MT5501Dはクリッくして拡大すれば読めると思うので、興味のある方は読んでみてください。

名称型式 MT6501D
 MT6501D/MT6501DK
国営型式検査申請型式(合格番号) 三菱MT6500D(申請中)
安全鑑定申請型式(合格番号) 三菱MT6500D(401073)
型式認定番号 三菱MT65A型 自車第591号 新型自動車第90945号
安全フレーム,国検合格番号 79149(三菱4F650)
車種 農耕作業用大型特殊自動車
全長 3,920mm
全幅 1,860mm
全高 2,440mm
軸距 2,460mm
最低地上高 365mm
輪距 前輪 1,500mm
輪距 後輪 1,430mm(1.350〜1830mm 7段)
タイヤ 前輪 9.5-22-6PR
タイヤ 後輪 16.9/14-30-6PR
重量 2,880kg

★エンジン
名称 S6E
形式 4サイクルディーゼル
シリンダ数 6
総排気量 3,914cc
出力 65ps
速度 2,200rpm
使用燃料 JIS.2号軽油
スタータ 24V-5.0kw
ゼネレータ 24V-20A
クラッチ 乾式単板式
変速機段数 前進20段、後進4段
差動装置 まがり歯傘歯車式,デフロック付
最終減速機形式 遊星歯車式
PTO回転速度 エンジン2,200rpm 1速655rpm
PTO回転速度 エンジン2,200rpm 2速850rpm
主ブレーキ形式 湿式多板ディスク機械式
駐ブレーキ形式 湿式多板ディスク手動式(主ブレーキと併用)
旋回方式 路上旋回 前2輪操向
旋回方式 急旋回 ブレーキ急旋回
最小旋回半径 3,300mm(ブレーキ使用)

 

三菱MT6500Dとして安全鑑定に出しているようですが、MT6500Dも1979年の鑑定でした。S6Eという6気筒のエンジン、どんなものか調べてみると、三菱フォークリフトに載っていたりするようです。

 

昨日あたりまでの20〜30馬力クラスのトラクターに比べると、最小旋回半径が3,300mmとかなり大きくなっているのが印象的です。

 

速度表です。前進20段というのはすごいです。最高速もMT6501Dで25キロ! クリックで拡大するので何とか読めると思います。
速度表です。前進20段というのはすごいです。最高速もMT6501Dで25キロ!
クリックで拡大するので何とか読めると思います。

 

今日はこんなところです。また明日!

 

 

 

 

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。