家庭稲園バケツ稲プロジェクトその15「稲穂が出てきた!!」

突然『「8月2日におにぎりを3つ食べるには」という家庭稲園バケツ稲プロジェクトを立ち上げます』と宣言しながら鳴かず飛ばずで、「どうなってんだ?」と聞かれてたりしたわけですが、継続中です。年度末と多面的昨日支払の報告書類作成で心の余裕がなく、なかなか書けないでいました。
「8月2日におにぎりを3つ食べるには」という家庭稲園バケツ稲プロジェクト。4/14に苗を移植した苗の7月上旬の様子をまとめました。(前回の様子はこちらを見てくださいね)大きくなってきて、写真に収めるのがだんだん難しくなってきました。そしてついに稲穂も出てきました!

まずは動画で!

水戸産あきたこまち7/1〜7/7

7/1水戸産あきたこまち
7/1水戸産あきたこまち
7/2水戸産あきたこまち
7/2水戸産あきたこまち
7/3水戸産あきたこまち
7/3水戸産あきたこまち
7/4水戸産あきたこまち
7/4水戸産あきたこまち
7/5水戸産あきたこまち
7/5水戸産あきたこまち
やっと稲穂が見えてきました。富山産の種籾から出た苗も同じです。目標は8/2日。(本当は8/1に収穫して8/2に食べたい)あと一ヶ月もしないうちに、本当にお米が収穫できるのでしょうか?イメージとしてはかなり遅れ気味・・・おじまさんがコメントをしてくれたように、穂ができてから収穫まで2ヶ月もかかるようだと圧倒的に遅れている・・・ということになりますが・・・
やっと稲穂が見えてきました。富山産の種籾から出た苗も同じです。収穫目標は8/2日。(本当は8/1に収穫して8/2に食べたい)あと一ヶ月もしないうちに、本当にお米が収穫できるのでしょうか?イメージとしてはかなり遅れ気味・・・おじまさんがコメントをしてくれたように、穂ができてから収穫まで2ヶ月もかかるようだと圧倒的に遅れている・・・ということになりますが・・・
7/6水戸産あきたこまち
7/6水戸産あきたこまち
7/7水戸産あきたこまち
7/7水戸産あきたこまち
かなり稲穂も数が出てきました。さてさてこれからどうなるのでしょうか・・・
かなり稲穂も数が出てきました。さてさてこれからどうなるのでしょうか・・・

富山産あきたこまち7/1〜7/7

7/1富山産あきたこまち
7/1富山産あきたこまち
7/2富山産あきたこまち
7/2富山産あきたこまち
7/3富山産あきたこまち
7/3富山産あきたこまち
7/4富山産あきたこまち
7/4富山産あきたこまち
7/5富山産あきたこまち
7/5富山産あきたこまち
7/6富山産あきたこまち
7/6富山産あきたこまち
7/7富山産あきたこまち
7/7富山産あきたこまち

あきたこまち全体7/1〜7/7

7/1あきたこまち全体
7/1あきたこまち全体
7/2あきたこまち全体
7/2あきたこまち全体
7/3あきたこまち全体
7/3あきたこまち全体
7/4あきたこまち全体
7/4あきたこまち全体
7/5あきたこまち全体
7/5あきたこまち全体
7/6あきたこまち全体
7/6あきたこまち全体
7/7あきたこまち全体
7/7あきたこまち全体

今日はここまでです。最後にイネの成長に関する再生リストを貼っておきます!また明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

“家庭稲園バケツ稲プロジェクトその15「稲穂が出てきた!!」” への4件の返信

  1. おじまさん こんにちは

    今年は暑いので(日平均じゃなくて最低気温でも25℃以上の毎日。今、この時間も30℃以上ある)、それより早まる可能性が高いです。

    あきらめかけていた期待が再び頭をもたげ始めてきました
    近所の稲達も穂がかなり頭を下げてきていて(コシヒカリではないと思いますが)
    追いつかれてちょっと焦っていますが
    何とか逃げ切ってくれ!と祈る毎日です

  2. H2さん こんにちは
    ここのところ水戸でも35℃近くの高温が続いていますから
    もしかしてもしかするかもしれません
    本当は時期を見て日陰に移動させるつもりだったのですが
    タイミングを逸してしまったのでこのまま行くつもりです

  3. こんばんは。お久しぶりです。

    「あきたこまち」は、出穂後、積算温度(日平均気温の和)で950~1,000℃程度の時期に成熟するとされています。
    仮に、日平均気温を25℃とすると、38~40日前後ですね。

    また、収穫は成熟期の5日前から3日後ぐらいの期間とされていますから、最短で、33日。
    今年は暑いので(日平均じゃなくて最低気温でも25℃以上の毎日。今、この時間も30℃以上ある)、それより早まる可能性が高いです。
    (2ヶ月はかかりませんよ~。)

    ちなみに、我が家の5/10植えのコシヒカリも一昨日あたりから出穂が始まりました。(水戸より暑いので…)

  4. 遅れ気味で目標には間に合わないかなと思っていましたけど、7月頭に穂が出ているのであれば、間に合うかもしれないですね。多少青米があるくらいが美味しいとも言いますし、天候によっても登熟時期がかなり幅があるので。

nora へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。