シバウラ祭りは続く・・・シバウラトラクターS1500「昔のカタログ」

シバウラS1500(25PS)カタログの表紙です。もう現在のカタログと比べても技法的には変わりのないもの。年代としては最後に49.4とありますから昭和49年4月のものなのでしょう。ということは1974年。これ以前のカタログが会社のおじさんたちが頭を付き合わせて作っていたとしたら、それが「プロの手」に渡ったのだな・・・と感じられます。

トラクター狂さんがシバウラトラクターS-30Aのカタログ、そしてシバウラトラクターS30Dのカタログに続き、シバウラトラクターS1500のカタログを送ってくれました。

というわけで今日は「昔のカタログシリーズ」です。いつもありがとうございます。おかげで楽しめます!

 

シバウラS1500(25PS)カタログの表紙です。もう現在のカタログと比べても技法的には変わりのないもの。年代としては最後に49.4とありますから昭和49年4月のものなのでしょう。ということは1974年。これ以前のカタログが会社のおじさんたちが頭を付き合わせて作っていたとしたら、それが「プロの手」に渡ったのだな・・・と感じられます。
シバウラS1500(25PS)カタログの表紙です。もう現在のカタログと比べても技法的には変わりのないもの。年代としては最後に49.4とありますから昭和49年4月のものなのでしょう。ということは1974年。かなり進化している感じがします。

 

裏のナンバーから、1968年のものではないかと僕的には推察しています。ただ、当時の印刷物にしてはかなり鮮明で、フォントなどもマトモです。もしかしたらもう少し新しいものか、もしくは当時の最新技術を使って相当力を入れたものだったのか、なかなか判断がつきません。
こちらはS-30Aの表紙。裏のナンバーから、1968年のものではないかと僕的には推察しています。カタログというよりは雑誌の記事という感じです。S1500の表紙とはかなり違いますね。

 

あっさりとしたS-30Aのカタログ表紙に比べると少しカラフル。7馬力もアップの37馬力と大きく書いてあります。しかし、顔以外は大きく変わった部分は無いようにも見えます。
こちらはS30Dの表紙。あっさりとしたS-30Aのカタログ表紙に比べると少しカラフル。これはかなりアヤシイのですが昭和47年、1972年あたりのものかもしれません。

 

追記:S30Dが昭和47年、1972年あたりのものということの補強にS30Dの検査合格証票をいただきました。

 

読みにくいですが、S47.4という文字が見えます。
読みにくいですが、S47.4という文字が見えます。

 

見開きのページがあります。「新しい農業を先取りするシバウラ農業機械。」「たくましいパワー。余裕を生むハイメカニズム。」
見開きのページがあります。「新しい農業を先取りするシバウラ農業機械。」「たくましいパワー。余裕を生むハイメカニズム。」「ゆとりのパワーで快適運転・エンジン」「作業に合わせた最適な車速・ミッション」「ぴたりときまるポジション機構・油圧機構」等々、キャッチーな言葉が踊っています。以前のカタログとはガラッと印象が違います。

 

以前は機能を懸命にアピールするあまり「整地代掻に威力を出します。」とか「トレーラー作業にもってこいです。」とか「クラッチと無関係に作動するので至便です。」などと、微妙な言い回しだったのに比べ破綻がありません。

(あ!僕の書くことにメチャクチャ破綻があるのは置いておいてくださいね!)

S30Dまでは会社の営業のおじさんたちが頭を付き合わせて作っていたとしたら、それが1970年あたりを境にカタログ作りは「プロの手」に渡ったのではないかな・・・と感じています。

 

写真を回り込んだテキストがあったり、図なども挿入されて、今のカタログと全然変わりません。
写真を回り込んだテキストがあったり、図なども挿入されて、今のカタログと全然変わりません。親切設計という概念、この頃からあったんですね。ラジエターネットのことなどを訴えています。

 

最後のページは主要諸元と四駆のことが書いてあります。
最後のページは主要諸元と四駆のことが書いてあります。-0がつくと四輪駆動モデルになるんでしたっけね。

 

ここでも親切に写真で説明しているのが目を引きます。わざわざ障害物に乗り上げたりして写真を撮ったんですねえ・・・特に注目なのは一番右の写真。

 

こんな写真見たことがありません。トラクターの裏側から撮ってます。ダイナミックな写真ですねえ・・・

 

CGじゃない証拠に(あたりまえですが)つっかえ棒らしきものが真ん中から下へ写っています。実写です。気合いというか、意地というか、伝えようとする馬力を感じます。

“シバウラ祭りは続く・・・シバウラトラクターS1500「昔のカタログ」” の続きを読む

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。