暑いからかなあ・・・タマムシ

世の中の人たちは連休で出かけているのでしょうね・・・僕は溜まった家の仕事です。昨日は草刈り・・・暑くてダラダラやっていたら何だかんだいって一日かかってしまいました。

草刈りの最中にタマムシを見つけました。捕まえて家の中に放しています。肉眼で見るとピカピカ光るので、ツルツルした昆虫かと思ったら、写真で見るとどちらかといえばユズ肌です。
草刈りの最中にタマムシを見つけました。捕まえて家の中に放しています。肉眼で見るとピカピカ光るので、ツルツルした昆虫かと思ったら、写真で見るとどちらかといえばユズ肌です。
掃除が行き届いていないので埃だらけになってる・・・
掃除が行き届いていないので埃だらけになってる・・・

タマムシを見たのは2回目です。それも最近のこと・・・調べてみるとタマムシはとにかく暑い盛りの虫みたいですし、西のほうに拠点のある昆虫のようです。東北や北海道ではあまり見られないというような記述も・・・

このところタマムシを見かけるのも、地球温暖化なのか氷河期が終わったからなのかはわかりませんが、気温が上がっているということと関係があるのかもしれません。

水戸も連日30度を超え、35°に迫ろうという勢い。30度あたりでは「涼しい」感覚です。昔に比べたら3度くらい平均気温が上がってる印象です。

そのせいで「暑いのが大好き」タマムシもどんどん北に向かって移動してるのではないでしょうか? タマムシに聞いてみることもできないし、確かめようがないですけど。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。