クボタM7970DT「撮りトラ」

なんだか朝から蒸し暑いです。

今日も北海道の中古ヤード。andoさんやhokkaidoujinさんと見た、クボタトラクターM7970DT「撮りトラ」です。

クボタM7970DTです。かなりくたびれた感じ。取説によるとV4300水冷4サイクル4気筒ディーゼル79.5馬力/2400rpm。農研機構の検査成績表の日付が昭和59年12月25日(クリスマス!)ですから、1984年以降の生まれということになります。
クボタM7970DTです。かなりくたびれた感じ。取説によるとV4300水冷4サイクル4気筒ディーゼル79.5馬力/2400rpm。農研機構の検査成績表の日付が昭和59年12月25日(クリスマス!)ですから、1984年以降の生まれということになります。

4ケタのMシリーズといえば半端なしのゼロ3つというのも以前見ました。

一番始めにフックしたのはこの写真。8条植え、しかも前で植えるタイプ・・・こんなのあったんだ!
広告で見ました。機械化農業1978年4月号の広告。

M4000 /M5000/M6000/M7000

中身はよくわからないのですが、広告は見てるととても楽しいです。
このころのMの4ケタはサンシャインじゃなかったのかな?どちらかといえばFIAT寄りのM4000/M5000/M6000/M7000。

国産大馬力設計、M型シリーズ
エンジンからボディまで全て純国産。日本の農業を知り尽くしたクボタが、機械を遊ばせない迅速なアフターサービス体制のもとにいまお届けします。

「エンジンからボディまで」「全て」「純」と同じような言葉を並べて国産をアピール。外国製のトラクターとの違いを際立たせています。故障の際のアフターが外車の泣き所と分析したみたいで、そこを徹底的に攻める作戦のようです。

M7970DTに戻る

クボタM7970DTです。かなりくたびれた感じ。取説によるとV4300水冷4サイクル4気筒ディーゼル79.5馬力/2400rpm。農研機構の検査成績表の日付が昭和59年12月25日(クリスマス!)ですから、1984年以降の生まれということになります。
クボタM7970DTはサンシャインワールド。オデコに何か付いていた感じですが失われています。

サンシャインワールド M6950DT

クボタトラクター、M50シリーズM6950は、TractorData.comによれば1983年〜1993年で、Kubota V4300-2A 4リッター4気筒ディーゼルで71馬力/2400rpmだそうです。
こちらは以前見たM6950DT。末尾が50になっています。
クボタトラクター、M50シリーズM6950は、TractorData.comによれば1983年〜1993年で、Kubota V4300-2A 4リッター4気筒ディーゼルで71馬力/2400rpmだそうです。
末尾50のM形はTractorData.comではM50シリーズとして紹介されていて、M6950DTは1983年〜1993年で、Kubota V4300-2A 4リッター4気筒ディーゼルで71馬力/2400rpmだそうです。
クボタトラクター、M50シリーズM6950は、TractorData.comによれば1983年〜1993年で、Kubota V4300-2A 4リッター4気筒ディーゼルで71馬力/2400rpmだそうです。なかなかかっこよいアングル。
サンシャインワールドだけど、MシリーズということでマークはMなのかな。M7970DTでは失われていましたが、この写真を見ると正面にMのバッジが付いていたのでしょう。

他にも末尾が30のM形があったりしてややこしいです。ということはM30、M50、M70とタイプがあったわけで、年式も昭和であれば60年あたりで更に紛らわしい・・・

M7970DTはまだ続きます。

突然ですがちょっとお知らせ

「水戸市大場町・島地区農地・水・環境保全会便り」サイトURL検索
今まで「水戸市大場町・島地区農地・水・環境保全会便り」サイトURL検索の案内は「水戸市大場町」でお願いしていたんですが・・・
「水戸市大場町・島地区農地・水・環境保全会便り」サイトURL検索
「大場島」で検索してもらったほうが一番上に出てくるのでこっちにして貰おうと思います。おヒマな方は試してみてくださいね。

↑画像をクリックするとそれぞれの検索結果へ飛びます。

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。