前立(まえだて)が付いてちょっと締まった感じに!三菱トラクタGM360・・・撮りトラ@ダイナミックフェア2016

今日は整理した写真を眺めていて気になる点を発見した、ダイナミックフェア2016(JAグループ茨城の第42回農機・生産資材大展示会+同時開催の中古農機展示即売会)で見た三菱のGM360「撮りトラ」です。

これは2014年のダイナミックフェアで撮った三菱トラクタGA36。
これは2014年のダイナミックフェアで撮った三菱トラクタGA36。
これは今年(2016年)のダイナミックフェアで撮ったGM360XBY8B。
これは今年(2016年)のダイナミックフェアで撮ったGM360XBY8B。
ぱっと頭に浮かんだのは鎧でした。鎧のお面とツノ? なんていう名前か正式にはわからなかったので、ウィキペディアから写真を引っぱってきました。
ぱっと頭に浮かんだのは鎧でした。鎧のお面とツノ? なんていう名前か正式にはわからなかったので、ウィキペディアから写真を引っぱってきました。

画像は当世具足の一形式。
1 – 胴
2 – 草摺(くさずり)
3 – 佩楯(はいだて)
4 – 袴
5 – 脛当(すねあて)
6 – 草鞋
7 – 袖
8 – 籠手(こて)
9 – 手甲(てっこう)
10 – 兜鉢(かぶとばち)
11 – 腰巻(こしまき)
12 – 眉庇(まびさし)
13 – 吹返(ふきかえし)
14 – 錏(しころ)
15 – 脇立(わきだて)
16 – 前立(まえだて)
17 – 面具(めんぐ)
18 – 垂(すが)
19 – 襟廻(えりまわし)

わかります? 元々顔だけ黒くてその気はあったのですが、これは鎧ですよ! NO15の 脇立(わきだて)もしくはNO16の 前立(まえだて)が付いたのでかなりそれらしくなりました。

“前立(まえだて)が付いてちょっと締まった感じに!三菱トラクタGM360・・・撮りトラ@ダイナミックフェア2016” の続きを読む

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。