何だかのらない・・・

まだまだ農機具やトラクターの写真はあるんですけど、今日は別のお話・・・なんだか気分がトラクターでも農機具でもないんですよね。自分の興味のあるものしか書けないので、そういうモチベーションの上がらない日には、思いきって全く別のことにしてしまいましょう!

どうせ土日はあまり人が来ないのです。この場所。いっそのこと実験の場にしてしまいましょうかね・・・(そもそもが実験の場ですけど)

何をやっているんだと思います?
何をやっているんだと思います?

イライラする

毎日コーヒーをがぶ飲みするんです。ドリッパーは何となく陶器のものと決めているのですが、すごく注意しているのに一瞬の気のゆるみで割ってしまいます。(長年の注意はたった数秒、自分の気持が他へ行っただけでもろくも崩れ去ります。悲しい。)

そこで新たにまた買ってくるわけですけど、毎回毎回形が違うんです。というより、だんだん形が甘く、滑らかにツルンとしてきているように感じます。(もちろん同じメーカーの同じ商品です)

そうなるとどうなるか・・・

挽いた豆を入れて、お湯を注ぐとペーパーフィルターが貼付いて、ものすごくコーヒーが落ちるのが遅くなってしまうんです。もしかしたらメーカーが意図的に設計を変更したのかもしれませんけど。

コーヒーを入れて気持をゆったりブレイクしたいのに、入れる段階でイライラマックスです。何のためだかわからなくなっちゃいます。

スカッとする

そこで、フィルターとドリッパーの間に箸を突っ込んで、少し間隔をあけてやっているわけです。側面にある品番とかメーカー名とか、ヌルンと滑らかすぎてなんと書いてあるかわからなくなってません? 長年使って形が甘々になってるとか・・・
そこで、フィルターとドリッパーの間に箸を突っ込んで、少し間隔をあけてやっているわけです。側面にある品番とかメーカー名とか、ヌルンと滑らかすぎてなんと書いてあるかわからなくなってません? 長年使って形が甘々になってるとか・・・

すると、箸で作った空間がエア抜きになってコーヒーが落ちやすくなるんです。オイル缶からオイルを出すのに2つ穴をあけるようなものですね。

朝、時間のない時はこっちのエスプレッソメーカーを使うのですが、こちらはちょっとしか飲めないんです。
朝、時間のない時はこっちのエスプレッソメーカーを使うのですが、こちらはちょっとしか飲めないんです。

何でコーヒーの話? と思われる方もいるかもしれませんが、たった箸二本でとっても気持がスッキリしたんです。すみません。

長いも

北海道から長芋を送っていただきました。
北海道から長芋を送っていただきました。

“何だかのらない・・・” の続きを読む

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。