作業服とか長靴に出せるおあし・・・「元氣農業応援フェア」モンベルのブース

今日はNさんに連れて行ってもらった、クボタ筑波工場で行われた、関東甲信越クボタグループの「元氣農業応援フェア」その20、「元氣農業応援フェア」で見た作業着、クボタ×モンベル、高機能農作業ウエアFIELD WEARのブースです。

モンベルのブースです。僕は必要にかられたり、楽しみのためにキャンプをするので、わりと馴染みのあるメーカーです。
モンベルのブースです。僕は必要にかられたり、楽しみのためにキャンプをするので、わりと馴染みのあるメーカーです。

ただ、比較的高価なので製品はあまり持っていません。と、いうよりひとつだけかな・・・

まだ、ユニクロもなく、「フリース」という名前が耳に馴染みのなかった頃、モンベルのフリースを1着買いました。確か¥25,000くらいだったと思います。

このフリース、若干袖口が破れちゃったりしてますけど、まだ着られるんです。もう20年くらい経つんじゃないかなぁ・・・その後いくつもフリース買ったけど、みんなボロボロになっちゃって今残っているのはこれだけ。さすがに長持ちはしています。

焚火するとすぐ穴があいちゃうんですよね!

何だか殺風景なブースに、マネキンがぼそっと置いてあります。
何だか殺風景なブースに、マネキンがぼそっと置いてあります。
これが農作業おすすめのフル装備なんだと思います。色合いはなかなかいいです。
これが農作業おすすめのフル装備なんだと思います。色合いはなかなかいいです。
カタログです。このステキなクボタ色のつなぎは、KBストレッチカバーオール ¥10,152
カタログです。このステキなクボタ色のつなぎは、KBストレッチカバーオール ¥10,152

引用すると、

 
 

全身に軽量なストレッチ素材を使用することで、様々な動きに追従、つっぱり感を解消したカバーオールです。

スッキリとしたシルエットでだぶつきも少なく、服が農機具に引っかかったり、巻込まれる危険性を低減しています。速乾性に優れ素材を使用し、洗濯してもすぐに乾きます。また、超耐久性撥水加工を施しているので、汚れもつきにくくなっています。

 
 

ああ、ストレッチ素材のつなぎはいいですね・・・それにしても、農作業でつなぎをいている人が多いのは、服が農機具に引っかかったり、巻込まれたりしないようにだったんですね・・・知らなかった・・・

確かに、シャツがだらしなく出ていたりしたら巻込まれ危険度がかなり上がっちゃいますものね。

ただ、つなぎって立ったり座ったりすると、中でシャツがまくれたりパンツがまくれたりして、何だか気持悪いんだよなあ。これは大丈夫なんだろうか。

作業服とか長靴に出せるお金

下のレインブーツ、これは欲しいな、高いけど。

ものすごく安くて軽いウレタンの長靴を使っているんですが、すぐに引っ掛けて穴をあけてしまいました。

穴はシリコンコーキングをメッコリ塗ったら止まったのですが、時間が経って縮んでしまったのか、靴下が引っかかって履く時にものすごく大変になってしまいました。イライラします。

パンタナル、ブラジルの広大な湿地帯のことかな。その名を冠したレインブーツ・・・ショートもいいな・・・でも¥7〜8000かあ・・・

それにしても、安いものに比べると10倍くらいになっちゃいますね。

友達の車屋さんが、バッテリーについて言っていたことを思い出しました。昔は安い某国製のバッテリーは国産の半額で1/3しか持たなかったので、値段が倍でも国産を勧めていたそうです。

ただ、最近は某国製のバッテリーも進化して、値段半分で持ちも半分になり、どっちを買っても一緒になったので、「国産を勧めることもなくなった」そうなんです。

ただ、この場合は機能だけの話で、着心地とか履き心地のことは別問題ですから難しいなあ・・・でも10倍だからな・・・

気持に余裕があって、イライラしながら安いものを使いつづけるサイクルを断ち切り、こういうウエアで気持良く作業できるのが一番いいんですけどね。

あ!そうそう、マネキンさんが付けているエプロン、¥4,644かな?
あ!そうそう、マネキンさんが付けているエプロン、¥4,644かな?

“作業服とか長靴に出せるおあし・・・「元氣農業応援フェア」モンベルのブース” の続きを読む

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。