多面的機能支払、看板ウォッチング

先日、栗原市(宮城県)のほうへドライブに行った際に見たものいろいろです。

東北自動車道の山側へは鳥海山へ行くときくらいで、ほとんど行くことがなく、とても新鮮でした。道ばたにいくつか多面的機能支払活動の痕跡があり、写真を撮ってきました。やっぱりこういうの、島地区でもやったほうがいいのかなあ・・・

多面的機能支払、看板ウォッチング
道路を走っていると緑ののぼりが目に入りました。多面的機能支払と書いてあるようです。きっと花壇ですね。
多面的機能支払、看板ウォッチング
宮城県全域で使っているのかな? きっと左に見える白いブランクに活動体名を書き込むのでしょう。これはいただけるものなのか、それとも買わねばならないものなのか、気になります。
多面的機能支払、看板ウォッチング
まわりは全部田んぼです。どんな種類が植わっているのかはわかりませんが、奥の背の高い稲、隙間を空けた植え方をしていますね。

いかにもこれから山に向かいそうな道路。どこかに川があるのでしょう・・・川に沿った平地にずーっと田んぼが広がっています。なにか自分の家のまわりとは空気感が違います。何が違うんだろう・・・気になる。

多面的機能支払、看板ウォッチング
立派な看板もあります。山の写真は栗駒山かなあ・・・天気が良ければこう見えるのかもしれません。
多面的機能支払、看板ウォッチング
「多面的機能支払」ではなく、「農地・水・環境保全資源向上活動」とあるので、島地区と同時期くらいに始めたか、先輩さんですね・・・右上の丸の中には「ふれあい花壇」という看板が写っています。この花壇は「ふれあい花壇」という名前のようです。
多面的機能支払、看板ウォッチング
真っ赤なカンナ?でしょうか・・・葉っぱの上には先ほどまで降っていた雨粒がたくさん乗って、真っ白になっています。

“多面的機能支払、看板ウォッチング” の続きを読む

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。