2015田植えまとめ

飼料稲の田植え動画をあげてなかった

↑1分くらい。田植機は上り坂がダメですねえ・・・

鉄コーティングの田植えの写真をもらったので載せておきます

見たかったなあ・・・僕が見たわけじゃないのでコメントはナシです。

鉄コーティング、稲の直播き
水を張らないでネチョネチョの田んぼに播くようです。
鉄コーティング、稲の直播き
これがその種。一袋7キロって書いてありますね。
鉄コーティング、稲の直播き
所々稲の種が落ちています。見たところ9粒。8粒播くと言っていたので正確ですね。

鉄コーティング、稲の直播き

鉄コーティング、稲の直播き

鉄コーティング、稲の直播き

鉄コーティング、稲の直播き
天気がよかったんだなあ・・・

鉄コーティング、稲の直播き

鉄コーティング、稲の直播き

鉄コーティング、稲の直播き
ワールドの田植機ですね! 直播き機はスッキリしてるなあ・・・
上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

“2015田植えまとめ” への4件の返信

  1. 愛読者さん おはようございます

    畦の延長も長いので、田植え後も草刈りが大変だし。。。

    そういわれてみればそうです!
    田んぼの「田」の形の田んぼだったとして、4つのマスをひとまとめにしたら
    「口」の形になります

    つまり「十」の分の畦畔がなくなる!

    「口」型田んぼに比べ「田」型の田んぼは、畦畔の総延長が倍あるということなんですね!

  2. >小さな圃場と広い圃場両方知っていると広い圃場のありがたさがわかる

    小さな未整備圃場(1a~15a)と、整備済圃場(10a~30a)の2地域で作付けしていますが、未整備圃場は、不整形で狭い以外にも、素掘りの小さな水路に水を流したり、何枚もの田を越えて水を送ったりしているので、水を入れるだけで大仕事(汗)

    田植え前後の水位調節なんて、芸術的なバランスで成り立っています(笑)

    畦の延長も長いので、田植え後も草刈りが大変だし。。。

    整備済圃場の有り難さが身に染みますよ。ホントに。

  3. shiroemodonさん おはようございます

    田植機は見ているとヒヤヒヤします

    ミッドシップだったからなんですね

    今年、ウチの2枚の圃場を1枚にしたんですが、その圃場で広い事が如何に楽で効率的なのかを実感しました
    (限度はありますがw)
    また、昨日結城市で行われた麦刈り実演会に参加したんですが、そこの圃場も広くて羨ましかったです。最低3反はあるらしいです。

    僕には単位を聞いて広さは思い浮かびませんが、小さな圃場と広い圃場両方知っていると広い圃場のありがたさがわかるのでしょうね

  4. こんばんは

    イセキの田植え機はエンジンがミッドシップなので、圃場の出入り口でのフロント荷重が他社に比べて足りない? と個人的に考えてますが、そうでもないのかな…
    ただ、以前コメントしたように、ウチのクボタ6条植えでも苗満載だとフロントが簡単に浮きます(苦笑)

    それにしても、圃場がとても広くて羨ましいです!
    今年、ウチの2枚の圃場を1枚にしたんですが、その圃場で広い事が如何に楽で効率的なのかを実感しました
    (限度はありますがw)
    また、昨日結城市で行われた麦刈り実演会に参加したんですが、そこの圃場も広くて羨ましかったです。最低3反はあるらしいです。

nora へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。