稲刈り2014、1枚の田んぼに2台のコンバイン!その2

稲刈り2014、1枚の田んぼに2台のコンバイン!

昨日の続き、Sさんの1枚の田んぼに2台のコンバイン!・・・その2です。

新しい高性能な単車に乗った後、「ガッカリするだろうなあ」と思いながら古い単車に乗ると、できることに違いがないことに気がついて、別な意味で「ガッカリ」しちゃうことがあります。

ただ、性能の良いものに乗らないと古いものや非力なものの性能を引き出すイメージが出来ないので、まったくムダ・・・というわけではありませんし、やはり古いものや非力なものは、それだけ人間がしんどい思いをするわけですが・・・

この場合にそれが当てはまるかどうかはわかりません。でも、大場町島地区の6条刈りと比べて効率や人間の大変さと価格、つまりコストパフォーマンスはどうなんだろう・・・なんて考えていました。

稲刈り2014動画、1枚の田んぼに2台のコンバイン(息があってます!)

田んぼの風景は大場町と変わりません

Sさんのうちの近所に広がる田んぼ。大場町の田んぼの風景と変わりません。僕は方向音痴なので、「どっちが海ですか?」などと聞いていました。(何となく、海の方向がわからないと不安なんです)
Sさんのうちの近所に広がる田んぼ。大場町の田んぼの風景と変わりません。僕は方向音痴なので、「どっちが海ですか?」などと聞いていました。(何となく、海の方向がわからないと不安なんです)
稲刈り2014、1枚の田んぼに2台のコンバイン!
Sさんの作業している田んぼの近くにはこんな場所も・・・コンバインはこんなところでも走れるんだ! ネチョネチョ、ズブズブじゃないかっ!
稲刈り2014、1枚の田んぼに2台のコンバイン!
田んぼの脇には見慣れないものが・・・北海道で見たような大径のパイプが立っています。田んぼによって色々なんだなあ・・・
稲刈り2014、1枚の田んぼに2台のコンバイン!
こっそり開けてみます。蛇口はどこにもありません。これなら盗まれる心配はないですね! ここからドバドバ水が出るのか・・・

SRはスカイロードの略だった!

“稲刈り2014、1枚の田んぼに2台のコンバイン!その2” の続きを読む

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。