水戸市川又町の「田んぼアート」その2

先日おじゃました水戸市川又田んぼアート協議会の「田んぼアート」、どうなったかまた見てきました。稲は元気に育っているようです。

川又田んぼアート協議会の田んぼアート
もうとなりの田んぼは地肌が見えないぐらいに青々としています。

場所はここですよ!


View Larger Map

地べたから見るとこんなですが・・・

川又田んぼアート協議会の田んぼアート
だいぶ稲の違いによる色がはっきりしてきたような感じです。

上から見るとはっきりします

川又田んぼアート協議会の田んぼアート
櫓に登ってみるとこんな風に見えます。
川又田んぼアート協議会の田んぼアート
オレンジとピンク?がすごくハッキリと見えます。これはすごい。わさわさして来るのが楽しみです。おもてなしと書いてあるのが読めますか?

バッチリ完成したら鹿島線に乗って見てみたいです。櫓より列車のほうがかなり高いですからよりよく見えるはず。

ただ、常澄駅から大洗駅まで乗るとして、どうしたらいいかなあ・・・

軽トラに自転車を乗せていってクルマを大洗に停め、大洗から自転車で常澄駅まで行って鹿島線に乗り、大洗駅から軽トラでデポした自転車を回収しに常澄駅へ・・・めんどくさいなあ・・・チャリ列車に乗っけてくれないかなあ・・・

「遠近処理」

川又田んぼアート協議会の田んぼアート
低いところで見た時に見にくいのはこのように「遠近処理?」されているからなのでしょう。
みとちゃん、もともとはこうです。
みとちゃん、もともとはこうです。

路面表示材の会社のWEBページ(http://www.kictec.co.jp/)にこんなのが載ってました。

道路に書いてある数字ですが、長さ5Mもあるんですね!
道路に書いてある数字ですが、長さ5Mもあるんですね!

数字の幅50センチに対して10倍の5Mです。でも、文字の太さで見てみると、どうも縦を3倍に引き延ばしたもののようです。

と、いうことは1文字H1666mm×W500mmの数字として見せたいと思っているということです。

そういえば「40高中」って道路に書いてあったよな

いつのまにか高中さんいなくなっちゃったと思ったら、平成4年だかの法改正で必要なくなっちゃったんだそうです。
いつのまにか高中さんいなくなっちゃったと思ったら、平成4年だかの法改正で必要なくなっちゃったんだそうです。

でも、この40高中を旧道や廃道に探し求めたり、Tシャツが販売されていたり、一部の人の♡を鷲掴みしているみたいなのでした。

人間の目は優秀なので縦だけでもいけるかもしれませんね

田んぼも両サイドに道路と同じく直線があるので、脳内できっと遠近処理しちゃうんじゃないでしょうか? 田んぼでも縦のみ引き延ばしで簡単にやっちゃっていけるような気がしてきました。

クルマから見てもみとちゃんに見える。みとちゃん縦3倍引き延ばし。
クルマから見てもみとちゃんに見える。みとちゃん縦3倍引き延ばし。

実際は鹿島線から見るのでこんなに引き延ばさなくても大丈夫だった・・・きれいにできたらまた見に行きますので楽しみにしていてくださいね!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

“水戸市川又町の「田んぼアート」その2” への8件の返信

  1. おじまさん おはようございます

    わあ!
    近くまできていたんですね!

    田んぼアート、たぶんもっと高いところから見る設定ならいいと思うんです
    でも低めなんで人間の目で補正しきれない距離になっているのじゃないかと想像しています

    ついでに島地区もと思ったんですが,正確な位置がわからず,県道106号線の工事中の橋の近辺を通りながらこの辺かなぁと思いつつ帰ってきました。
    彼岸花が咲くころに見にいけたらと思っていますので,支障が無ければあとで教えて下さい。

    ちょうどその辺りが島地区です。
    連絡をいただければ迎えに行きますので、遊びにきてください。ウチにトラクターはありませんが・・・

  2. 今日(昨日),水戸に用事があったので,足を伸ばして田んぼアートを見てきました。
    私の他にも二人ほど眺めている先客がいました。
    櫓の上に登って眺めてみましたが,レーザーを使ってこの位置あたりから自然に見えるように設計されているという説明のわりに,なんか不自然な感じがしました。
    もうちょっと育ってくると,また見え方が変わるんでしょうかねぇ。

    ついでに島地区もと思ったんですが,正確な位置がわからず,県道106号線の工事中の橋の近辺を通りながらこの辺かなぁと思いつつ帰ってきました。
    彼岸花が咲くころに見にいけたらと思っていますので,支障が無ければあとで教えて下さい。

  3. shiroemodonさん おはようございます

    2台コンバインを使って稲刈りするところ見てみたいです!
    後でメールしますね

  4. ご回答ありがとうございます。
    私の視聴しました動画では、個人様所有の乾燥機のよう
    でしたので、noraさんの予想のようなシステムになっているのかもしれませんね。

    お礼になるか分かりませんが、もし宜しければ当家の稲刈りにいらっしゃいますか?島地区のような大々的な作業では無い為ご満足頂けるか分かりませんが、良ければ併記しましたアドレスにご連絡下さい。一応、9/3~9/25+αの日程で稲刈りを行う予定です。

  5. shiroemodonさん おはようございます

    コンバインに対し乾燥機が小さく疑問に思ったので

    そんなことまでわかるものなんですね
    蛇の道はヘビということでしょうか

    もしかしたら乾燥機は大体の人が持っていて
    持っていない人のために共同で使うことのできる乾燥機がある・・・ということなのかもしれません

  6. ご回答ありがとうございます。
    乾燥調整は個人や共同など様々なんですね。動画を視聴した際に、コンバインに対し乾燥機が小さく疑問に思ったので、納得致しました。

    JDの低馬力はヤンマーのOEMなので純粋なJDですと100馬力超となる点で無理と思います(笑)
    今までや今度のお付き合いがありますから、メーカーは簡単に変えないと思いますよ。それに、同馬力に買い替えなら車体だけ購入すれば、作業機は流用出来ますからね。
    当家もトラクターを考えてますが、とりあえず7/13のクボタ筑波工場の展示会に参加してからですね。試乗車がたくさんいるので、今年は何か乗ってこようと考えています(苦笑)

  7. shiroemodonさん おはようございます

    この絵は最終的には稲が描くものですから、時間がかかりますよね
    待ちきれない気持の分楽しみでもあり、じりじりじれったくもあります

    そちらの地区では稲刈りと乾燥調整は共同で行っているのでしょうか?それとも、稲刈りだけ共同で、乾燥は各自で行うのでしょうか?

    もみすり機と乾燥機と計量器は1セット共同で使っているものがあるみたいですが
    自分で持っている人は自分のところでやっているみたいですよ

    次はトラクターを入れたいと考えている人もいるみたいです
    僕はJDにして!と言っているのですが、たぶんクボタでしょうねえ・・・

  8. おはようございます

    ここ最近の天気で随分と成長し、文字や図柄が読めるようになりましたね。お盆の頃が一番楽しめそうです。今年はまだ確認していませんが、TX沿線でも田んぼアートを行っていますよ。

    記事に全く関係ありませんが、質問して宜しいですか?
    YouTubeにアップされています稲刈りに関してですが、そちらの地区では稲刈りと乾燥調整は共同で行っているのでしょうか?それとも、稲刈りだけ共同で、乾燥は各自で行うのでしょうか?

shiroemodon へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。