雑記

いつも雑記なんですが、きょうはいつになくとりとめがないです。

薪割りによる強制啓蟄

薪割りをしていたら木の間から出てきたコクワガタ。寝ていたのかな? ゴメンね。これ以外にもカミキリムシやムカデなど、いろいろな虫が這い出てきます。
薪割りをしていたら木の間から出てきたコクワガタ。寝ていたのかな? ゴメンね。これ以外にもカミキリムシやムカデなど、いろいろな虫が這い出てきます。

動かした丸太の下には丸々と太ったカブトムシの幼虫がゴロゴロしています。気持悪いなあ・・・土の中とはいえ、ちょっと引っ掛けただけでも破れて中身が吹き出しそう。煮詰めたミルクを薄皮で覆ったような、ものすごく無防備に思えます。

辺り一面にちらばったそういう虫達をついばもうと鳥がやってきます。これはモズ。バグズライフにでてきた、虫達の天敵、鳥にそっくりです。
辺り一面にちらばったそういう虫達をついばもうと鳥がやってきます。これはモズ。バグズライフにでてきた、虫達の天敵、鳥にそっくりです。

でも、日差しも空気も春かもしれない

久しぶりに海へ行ってみました。寒くて人が少ない時だけ行っています。画面左の海の上にうっすらと見える陸地が大洗です。海岸線は湾曲しているんですね。春の日差しにだんだん人が出てきた感じです。
久しぶりに海へ行ってみました。寒くて人が少ない時だけ行っています。画面左の海の上にうっすらと見える陸地が大洗です。海岸線は湾曲しているんですね。春の日差しにだんだん人が出てきた感じです。
砂丘の上になぜか野球のボール。どこから飛んできたのでしょう? おまけに下から上へ転がった跡がついています。
砂丘の上になぜか野球のボール。どこから飛んできたのでしょう? おまけに下から上へ転がった跡がついています。

“雑記” の続きを読む

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。