材料が安いから良いと思ったのに、かえって高く付いちゃった。トラクタータイヤを作りたい!(紙で) その5

農地水の活動はちょっと置いておいて、「トラクタータイヤを作りたい!」計画その5です。

↑タイトルのオープニングムービーなんです。

改良の余地あり

トラクタータイヤのペーパークラフト
前回までの形・・・改良の余地ありだ

トラクターのタイヤって言うにはかなり無理がありますねえ・・・

簡単でそれっぽく見えるもの・・・

簡単かつそれらしく見えるもの・・・リアルじゃなくていいんです。それっぽく見えれば。

トラクタータイヤのペーパークラフト
工作が複雑になりすぎない塩梅で、こんなものを考えてみました。

この展開図を作って印刷して組み立てればできるはず。

トラクタータイヤのペーパークラフト
で、こういうものを買って、モデルを展開してみました。
トラクタータイヤのペーパークラフト
片側分の部品ですがこんな感じになりました。

め、めんどくさすぎる・・・

ちょっと切り抜き始めましたが・・・めんどくさすぎです。「機械で切れないの?」と探してみたら・・・

グラフテックのキカイ、シルエットカメオってのがありました。これをついポチッと・・・
グラフテックのキカイ、シルエットカメオってのがありました。これをついポチッと・・・

およそ機械らしくない名前ですが、めんどくさいことを代わりにやってくれるので大助かり。材料が紙なんで安い遊びだと思ったのに、かえって高く付いちゃいました。

トラクタータイヤのペーパークラフト
できたー。これは裏側
トラクタータイヤのペーパークラフト
こちらは表側。でもこれを組み立てなくちゃいけない・・・自動組み立てキカイはさすがに売っていません。それに、組み立てまでキカイにやらせちゃったら完成モデル買ってくればいい話ですもんねえ。

できあがったー! 動画でどうぞ!

作るのは忙しくて写真を撮る暇がなかったので、カメラ固定で動画にしてみました。実際はものすごく時間がかかっていますが、動画では56秒で出来上がり。

トラクタータイヤのペーパークラフト
色々問題はありますが、ひとまず満足!
上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

“材料が安いから良いと思ったのに、かえって高く付いちゃった。トラクタータイヤを作りたい!(紙で) その5” への7件の返信

    1. 匿名さん おはようございます

      ありがとうございます!
      もっとカッコよく作ろう・・・と思っていたのに、こちらはしばらく止まっています
      何とか進めねば・・・

    1. 耕さん k-workさん おじまさん

      大変プレッシャーのかかるリクエストです!

      しかし、タイヤ作ったら本体も作りたくなっちゃいますよね
      とりあえず試作品を作ってみてから

      モデルが出ていない、車種を作ってみようかなあ・・・なんて思ってます
      例えば大人気なのにまともな模型の出ていない、kubota L1501DTみたいな・・・

  1. ヤバいですね。カッティングマシーン、欲しくなって来ました。
    やっぱ本体も見たいな。。マッセイの165あたり・・・と勝手に言ってますが。。

  2. パチパチパチ。完成おめでとうございます!

    カッティングマシンまで購入しちゃいましたか。
    こんなマシンが比較的手頃な値段で売っているの知りませんでした。
    ケーズで買ったんですか?
    なんかいろいろなものに使えそうで,ちょっと購買意欲がわいてきちゃいました。

    強力なツールを入手したことだし,タイヤだけでなく,今度は本体のほうもどうですか。
    とりあえず,この間のベンツトラクターあたりがカクカクの作りやすそうな形かも。。。

    1. おじまさん おはようございます

      アマゾンで買いました!
      オモチャみたいなものですが、結構遊べますよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。