フィアットトラクターFIAT211Rかなあ・・・「撮りトラ」その1

水戸市大場町2/9の様子。雪です
昨日の昼間もすごかったけど、今日の朝はもっとスゴいことになってます。風が強かったので、ミニ吹きだまりができています。

昨夜はえらい暴風雪でした。北に面した窓は湿った雪が貼付いて凍ってしまい、開ける時に「ガリガリガリッ」っていいます。

北関東であり、南東北でもあるような茨城は、こういう天気に対して弱いなあ・・・って思いました。だって、寒いんだもん。断熱、暖房、すべてが貧弱です。

空は晴れてきましたが、寒い風がまだ残って電線を鳴らしています。

FIAT211Rかなあ・・・

今日は北海道の上富良野町にある温泉施設、フロンティア・フラヌイ温泉温泉にあったフィアットです。

色々調べてフィアットトラクターFIAT18かFIAT211Rか迷ったのですが、ヘッドライトの位置とマフラーの取り回しの違いで一応FIAT211Rにしておきます。

フィアットトラクター FIAT 211R
フィアットトラクター FIAT 211R めちゃくちゃ美しいフォルム! これぞトラクターっていう形です。

古いけど美しい

Fiat Trattori(フィアットトラットーリとでもいうのでしょうか)は1919年に創立され、このFIAT211RはFIAT18とともに1959年から1965年あたりまで作られたみたいです。

日本ではクボタが1964年(昭和39年)がら輸入を始めたのだそうです。

クボタとフィアットの提携の話(どういう形の提携かはよく知りません)はよく聞きますが、こうやってフィアットトラクターを見てみると「色といい、形といい、よく似てるなあ」と思います。

k-workさんに送ってもらったクボタL13Gにどことなく似ているじゃないですか!

クボタL-13G オリジナル色かどうかはわかりませんが、レーシーなラインは発売当時も入っていたようです・・・何の意味があったんだろう?
クボタL-13G オリジナル色かどうかはわかりませんが、レーシーなラインは発売当時も入っていたようです・・・何の意味があったんだろう?

“フィアットトラクターFIAT211Rかなあ・・・「撮りトラ」その1” の続きを読む

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。