まるでショッピングカート! FORDコーン刈りトラクタ 撮りトラ

FORDコーン刈りトラクタ ショッピングカートかお神輿か!
FORDコーン刈りトラクタ ショッピングカートかお神輿か!

いつも楽しい写真を送っていただいているOPさんに、撮りトラの写真を送ってもらいました。中古のヤードで(売りに出るのは珍しいことだそうです)見つけたそうですが、スイートコーン刈り用のトラクタです。特異なカタチにビックリ!!

FORDの4610あたり? 完成されたカタチのトラクタがいかにも「農機」というカタチに大変身! まるでショッピングカートです。

FORDコーン刈りトラクタの生まれるまで
FORDコーン刈りトラクタの生まれるまで

何でコーン刈り?

長い長い1本物のバリカン・・・両端も刈れるんですね、田植機で言えば何条跨ぎになるんでしょう? トウモロコシの作物のてっぺんに出る、あの花火みたいな穂、受粉後のその穂を刈ると実に栄養が行き大きく甘くなるのと、風で倒れにくくなるのだそうです。

そういえばトウモロコシ、あんなに幹は太く背が高くなるのに、根っこは何だか頼りなく、すぐ倒れちゃいますものね。

フォードコーン刈りトラクタ:背が足りなければストレッチ、バリカンもくっつけよう。ちょっと高くて怖そうです。
フォードコーン刈りトラクタ:背が足りなければストレッチ、バリカンもくっつけよう。ちょっと高くて怖そうです。

初めて見ました

フォードコーン刈りトラクタ 
トタクタのタイヤを外してお神輿に乗せて・・・動力はここから取り出す。チェーンかベルトで下へ。
フォードコーン刈りトラクタ
ここだけ見たらトラクタとは思えません。なんだかコキッといっちゃいそう・・・
フォードコーン刈りトラクタ 
ウインカーが付いているのかな?

こんなトラクターもあるんですね・・・ホントに世の中にはいろいろなものがあります。このコーン刈りトラクタを見ることもなく一生を終っちゃう人もきっといっぱいいるに違いありません。

もっと外に出ていろいろなものを見ないとダメだなあ・・・なんてちょっと思いました。OPさん、珍しいものをありがとうございます!

こっちにも追加しときます

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。