マッセイファーガソンMF5455撮りトラ その1

Massey Ferguson 5455
マッセイファーガソン5455です。パーキンス1104D水冷4サイクル4気筒4.3Lディーゼル101馬力

昨日の撮りトラ®ヤンマーYT01のなかで「今までカッコ悪かった農業やトラクターがこんなにカッコよくなりました」的な扱いの話をしました。

そのもう一方である、農機サイドから作られたトラクターだって「やっぱりカッコいいじゃないかっ!」ってお話です。

運転者はフェリーに乗ってなくてもイイ!

場所は苫小牧のフェリーターミナルです。これからどこかへ行くのか、それともどこからか来て道内で働くのかわかりませんが、フェリーでは無人でクルマや農機が運ばれています。

うまく説明できませんが、港までクルマやバイクトラクターを持って行くと、船の人が積んでくれて持って行った人は船に乗らなくてもいいみたいなんです。そして目的地に着いたらその地の人が受け取って持って行けばわざわざ運転者が船に乗らなくてもイイ! クルマや農機を売り買いするのに便利ですね!
うまく説明できませんが、港までクルマやバイクトラクターを持って行くと、船の人が積んでくれて持って行った人は船に乗らなくてもいいみたいなんです。そして目的地に着いたらその地の人が受け取って持って行けばわざわざ運転者が船に乗らなくてもイイ! クルマや農機を売り買いするのに便利ですね!

港で独り待つMF5455

Massey Ferguson 5455
マッセイファーガソン5455 コイツだってカッコいいと思うんですよ。丸メガネだし顔は黒いしあちこち出っ張ってるけど、30年後もこれ以上(失礼)カッコ悪くならない予感があります。思い出し後悔のない潔いカタチなんです。
Massey Ferguson 5455
マッセイファーガソン5455フロント部。このマナ板かアタッシュケースかというような錘は一つ35kg・・・ということは、10個あるんで総重量350kg!!!
Massey Ferguson 5455
マッセイファーガソン5455 ねっ?かっこいいでしょう?
マッセイファーガソン5455 スーパーカーとしてデザインされているわけではないですけど、中に抱えている力が十分外から見えると思うんです。それが証拠にこどものオモチャだって売れてるでしょ?
マッセイファーガソン5455 スーパーカーとしてデザインされているわけではないですけど、中に抱えている力が十分外から見えると思うんです。それが証拠にこどものオモチャだって売れてるでしょ?

誰もがカッコいいと思うモノってもう袋小路に入っちゃってて、どこへ行ったらわからなくなってるような気がします。昔だとカッコイイモノはしばらくカッコよかったんだけど、今はちょっと時間が経つとすぐにカッコ悪くなっちゃう。

でもトラクターは生きている間はとりあえずカッコイイ。そこがはたらく車のいいところ。

「働いてる」「誰かの役に立ってる」「そして喜ばれてる」そういうことが外観まで輝かせるんでしょうね。

続きます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。