イセキGEAS(ジアス)373・・・「撮りトラ」

イセキジアス373
田鏡(https://oba-shima.mito-city.com/2012/05/15/kouza0515/)の上に置き去りのイセキ きれいです。

もう堂々とトラクターの話ばかり・・・今日の撮りトラ®は珍しくイセキのトラクターです。通りすがりに撮った上に露出も間違ってひどいことになっていますが、シロカキ途中の田んぼに、向こうから光が射してトラクターのシルエットがとてもきれいだったんです。

少しでも雰囲気が伝わらないかなあ・・・

このあたりではイセキが珍しいです。聞いても、トラクターに好み以外の違いはないような答えが返ってきますけどイセキが少ない・・・昔からの地元の有力店が扱っていたメーカーであるなど、メーカー以外の要素があるみたいです。

これがひたちなか市や東海村になると、青のイセキが増えてくるような気はしますけど。

ISEKI GEAS 373

ISEKI GEAS 373

このISEKI GEAS 373ですが、いつ頃の年式のものかなど、スペックはよくわかりません。ネットからうまいこと情報が引き出せないんです。「数字からして37馬力ぐらいかなあ・・・まさか373馬力はないだろう」くらいの想像しかできません。う〜ん・・・シロウトの限界。

ヰセキ農機という会社は、僕のイメージの中で唯一の農機専業メーカーなんですけど、クボタやヤンマーに比べて情報が少ないような気がします(ポルシェのメーカーなのに・・・人気がないのかなあ・・・)。色だって赤系統が多い中、個性際立つ青だし、日本のジョンディアトラクターにだってなれるはず!

もうちょっと昔の仕事を発掘してアーカイブしてくれたらいいのになあ・・・なんて思いました。

ISEKI GEAS 373

というわけで、とっかかりなく珍しく通りすがりのまま終ってしまう撮り虎®なのでした。お持ちの方がいらしたら年式など教えてください・・・よろしくお願いします!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。