いつもの田んぼの代かきアニメまとめ シロウト向け代かき講座

いつもの田んぼの2013年度版の代かきの回りかたをまとめました。毎年だんだん完成度が上がってる感じ(あ!完成度はアニメーションの話で、シロウト代かきの腕の話じゃないですよ)で、HD化になってるし、実際の代かき手順というか仕方に近くなってます。

まずは荒代かき

2013年度版のアニメはちゃんとバックでターンするところを表現してみました。

実際には荒代かきと仕上代かきの間に今年はもう一回やったそうですけど・・・

上は理想論で実際はこう

アニメーションにすると「わけない」感じですが、現実はキビシイ!

荒代かきの終った田んぼ・・・遠く離れれば見た目はそんな悪くないっすね(教官の手も入ってるし、自画自賛)
荒代かきの終った田んぼ・・・遠く離れれば見た目はそんな悪くないっすね(教官の手も入ってるし、自画自賛)

で、仕上の代かきはこう・・・

今回は間にもう一回挿んでいるせいなのか、去年と違って田んぼの奥から始めました。

簡略形らしいんですけど、これで内側の折り返しは行ってこいの往復です。これからすると去年は行って帰ってまた行っての3回だったんだなあ・・・去年のアニメーション間違ってる・・・おぼろな記憶を頼りに作ってるのでこういう事もあります。

仕上の代かきの終ったいつもの田んぼ・・・荒代かきよりはきれいになってるかな?
仕上の代かきの終ったいつもの田んぼ・・・荒代かきよりはきれいになってるかな?
上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。