ウラシマソウ一ヶ月後

別の場所で見つけたしぼんでしまったウラシマソウの釣り糸。黒赤紫だったその色は抜けてしまって枯れた茶色になってます。もう力はなく、しなしなです。
別の場所で見つけたしぼんでしまったウラシマソウの釣り糸。黒赤紫だったその色は抜けてしまって枯れた茶色になってます。もう力はなく、しなしなです。

調子に乗ってまた書いちゃいます。昨日またウラシマソウを見てきました。1枚なんだけど、12枚?の羽根を広げたような葉っぱは完全に開いていましたが、もう花はしぼんじゃいそうです。

そのかわり若い頃には縮れていた浦島の釣り竿?釣り糸はストレートパーマがかかったようにしなやかにまっすぐになっているのでした。

5月15日、観察を始めてから1ヶ月と1週間

葉っぱはピンピンです。それに比べ花はもう勢いを失いつつあります。
葉っぱはピンピンです。それに比べ花はもう勢いを失いつつあります。
ウラシマソウ増えろ増えろ! お世辞にもきれいな花とは言えませんが、ユニークさではピカイチです。
増えろ増えろ! お世辞にもきれいな花とは言えませんが、ユニークさではピカイチです。
ウラシマソウ また来年なっ!
また来年なっ!

来年の楽しみのために別の場所でアタリを付ける

ウラシマソウ 花は終っていました。なんだか葉っぱはツヤがないし色白だなあ
花は終っていました。なんだか葉っぱはツヤがないし色白だなあ

若い力

ウラシマソウ これは1年生かな?2年生かな? 花はナシの若い力です。来年が楽しみだ。
これは1年生かな?2年生かな? 花はナシの若い力です。来年が楽しみだ。
ウラシマソウの若い葉 これも花はナシの若者 花は来年かな?再来年かな?
ウラシマソウの若い葉 これも花はナシの若者 花は来年かな?再来年かな?
これもウラシマソウの若い葉 花はナシ。美味しいのか穴だらけです。
これもウラシマソウの若い葉 花はナシ。美味しいのか穴だらけです。

ウラシマソウじゃないかもしれないけど似てる葉っぱ

ちょっと形が違うような気がするけど、これもマークしておこう。
ちょっと形が違うような気がするけど、これもマークしておこう。
これは茎の色まで違う・・・う〜ん・・・これもマーキング(といっても何か印をつけるってわけじゃないです)
これは茎の色まで違う・・・う〜ん・・・これもマーキング(といっても何か印をつけるってわけじゃないです)

何だかんだいって、一ヶ月以上楽しめるってことですね。ウラシマソウ探索・・・これはなかなかの娯楽です。

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。