なんて不思議なマムシグサ2013

トラクターのアニメーションを作っていたら全然できてないのに時間がなくなってしまいました。で、急遽マムシグサのお話に・・・

今回のピクニックの目的は去年初めて見つけたこれでした。

マムシグサの花
マムシグサの花
マムシグサの花
マムシグサの花
葉っぱはこんなです マムシグサ
葉っぱはこんなです

この脱ぎっぷりもマムシ?

マムシグサ 花も葉っぱも脱皮するように一度に出てくる・・・不思議だなあ。あらかじめみんな作って畳んでおいて一気に外界へ出て行く感じ。
花も葉っぱも脱皮するように一度に出てくる・・・不思議だなあ。あらかじめみんな作って畳んでおいて一気に外界へ出て行く感じ。

はじめはタケノコみたい

マムシグサ これがスルスルと伸びて・・・この状態はサナギみたいなものかな? サナギ・・・なんかよく見ると不思議な言葉
これがスルスルと伸びて・・・この状態はサナギみたいなものかな? サナギ・・・なんかよく見ると不思議な言葉

マムシグサ親子

マムシグサ いっきにまとめて 脱皮タイム
いっきにまとめて 脱皮タイム

マムシグサ

イナバウワー

マムシグサのイナバウワー

本日のベストショット

マムシグサ ちょっと下ぶくれだけど美人さんに写ってるでしょ?
マムシグサ ちょっと下ぶくれだけど美人さんに写ってるでしょ?

リスクも大きい

マムシグサ 畳みかたが雑だったか、脱皮に失敗したのか、このように破れたり傷ついた花も多いです。サナギの中で成長して一気に外に出る分こういうリスクも多いのかも・・・もしかしたら動物に食べられちゃうのかもしれないですけどね
畳みかたが雑だったか、脱皮に失敗したのか、このように破れたり傷ついた花も多いです。サナギの中で成長して一気に外に出る分こういうリスクも多いのかも・・・もしかしたら動物に食べられちゃうのかもしれないですけどね

マムシの名はこの皮の模様から来たらしい

マムシグサ マムシというよりはアオダイショウ
マムシというよりはアオダイショウ
マムシグサ これもアオダイショウ系
これもアオダイショウ系
マムシに見えねえなあ
マムシに見えねえなあ
青マムシ
青マムシ

赤マムシ!

これぞマムシ! 気持わり〜
これぞマムシ! 気持わり〜
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。