春がすごい事になってる

爆弾低気圧は通り過ぎてしまったのかな?風は納まって雨も降っていないみたいです。

いつもだって賑やかなのに今年の春は若干過密気味?いろんな植物が一斉に花を咲かせたり芽を出したり・・・
いつもだって賑やかなのに今年の春は若干過密気味?いろんな植物が一斉に花を咲かせたり芽を出したり・・・

ずーっと寒くて急に暖かくなったせいか、あわてて春がやってきています。梅も桜もほとんど同時にやってきましたし、いつもはパラパラとまずトップランナーがやってきて、それから一般ランナーがどどどどっとやってくる感じだったのが初めからギュウギュウ過密にやってきている感じです。

ツクシの群生

この間見た光景 ここだけ30Mほどツクシツクシツクシ この密度は初めて見たなあ・・・ツクシのグランドカバー。これだったらこの後出てくるスギナも他の雑草が出てくるのを抑えてくれるんじゃないかしら?
この間見た光景 ここだけ30Mほどツクシツクシツクシ この密度は初めて見たなあ・・・ツクシのグランドカバー。これだったらこの後出てくるスギナも他の雑草が出てくるのを抑えてくれるんじゃないかしら?
ピントの合いかたが違ったのでもう一枚。出たてなのか、蕎麦みたいにちょっと茎が赤く見えます。なぜかツクシがこんなに出ているのはここだけでした。どうしてなのかはツクシに聞いてみないとわかりません。
ピントの合いかたが違ったのでもう一枚。出たてなのか、蕎麦みたいにちょっと茎が赤く見えます。なぜかツクシがこんなに出ているのはここだけでした。どうしてなのかはツクシに聞いてみないとわかりません。

植物も鳥も動物もみんなが忙しい季節になってきました。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。