シロウト向け田植え講座その2・・・船出編

去年の5月10日、「シロウト向け田おこし講座」で起こして「シロウト向けシロカキ講座」で代掻きしたおなじみの田んぼに飼料稲を植える「シロウト向け田植え講座」続きです。

せっかく撮った映像ですが、編集して形にするには普段書くような記事と違って時間がかかります。ついつい延び延びになって今になってしまいました。

↑あんな細いタイヤなのに2人乗っても沈みませんでした!

田植機に苗を積み込み、それから苗と同時に肥料を入れるため肥料を積み込み(苗のまわりにちょっとだけ肥料を入れるのでばらまくのに比べ肥料の節約になるのだそうです)いよいよ船出って感じです。

乗り込むときはまわりが水だしグラグラするのでちょうどボートに乗り込むような感じ・・・他の田んぼも水が満々に見えるので大場町一帯が湖になったみたいです。

そこをボートみたいな田植機で走るのは気持いいです。

注意:これはシロウトが農作業をして「こういうもんなのかな?」と自分なりの理解を表現したものです。したがって未経験者の勝手な思い込みや勘違いが含まれている可能性があります。ネット上の内容については十分マユにつばを付け、参考にする場合でも妄信しないようにしましょう。また、万が一の事故/損害に付いても消費者センターなどに電話しないようにしましょう。
注意:これはシロウトが農作業をして「こういうもんなのかな?」と自分なりの理解を表現したものです。したがって未経験者の勝手な思い込みや勘違いが含まれている可能性があります。ネット上の内容については十分マユにつばを付け、参考にする場合でも妄信しないようにしましょう。また、万が一の事故/損害に付いても消費者センターなどに電話しないようにしましょう。
上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

“シロウト向け田植え講座その2・・・船出編” への2件の返信

  1. 愛読者さん こんにちは
    田植えの話題とは言っても、去年の田植えですけど…
    やはり春の暖かい空気に加えて田植えで心が騒ぐのですね
    新しい武器が加わったのならなおさらです

    今日は甲府にきています
    こちらは春というより暑いです

  2. 田植えの話題が出てくる季節になりましたねぇ。
    春の気配に百姓のココロが騒ぎますが、私は5月中旬にコシヒカリから植え始めるので、まだまだ田んぼは緑肥の生育待ち。

    田植機どころか、トラクターの出番もまだまだ先なのですが、田植機を今までよりも新しい中古車に更新したので、新しいオモチャを手に入れた子供の気分で田植えを待っています(笑)。

nora へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。