モズは頭がでっかいなあ・・・

柿の木にとまるモズのオス ほわほわです
柿の木にとまるモズのオス ほわほわです

モズが柿の木にとまっています。オスです。おなかのクリーム色から頭のオレンジになるグラデーションがとってもきれい。嘴から目尻にかけての「キリッ」としたアイラインも目立ちます。

繊細と大胆が同居した精巧な置物のようなモズですが、他の小鳥に比べてなぜか頭がでっかい・・・他の小鳥が6頭身なら3頭身、他の小鳥が草食恐竜だったらティラノサウルスみたいに見えます。

モズのオス
きりっとしたアイライン ゴルゴの眉毛みたい
モズのオス
猛禽類みたいな鋭い嘴 油断なりません

モズはウィキペディアによると

モズ(百舌、百舌鳥、鵙、学名 Lanius bucephalus Temminck & Schlegel, 1847)は、 動物界脊索動物門鳥綱スズメ目モズ科モズ属に分類される鳥類。

開けた森林や林縁、河畔林、農耕地などに生息する。
食性は動物食で、昆虫、節足動物、甲殻類、両生類、小型爬虫類、小型の鳥類、小型哺乳類などを食べる。樹上などの高所から地表の獲物を探して襲いかかり、再び樹上に戻り捕えた獲物を食べる。

とあります。

スズメの仲間なの???大きいし、頭でかい肉食恐竜みたいだし、もっと別な種類かと思ってました。

メスもやってきた

モズのオスがとまっていると・・・(この写真なら頭のでかさが伝わるかな?)
モズのオスがとまっていると・・・(この写真なら頭のでかさが伝わるかな?)
メスが飛んできた・・・「あなた〜〜〜♡」 かわいいお尻がこっちを向いています。
メスが飛んできた・・・「あなた〜〜〜♡」 かわいいお尻がこっちを向いています。
モズのオスとメス
オスのほうはあまり興味がないみたい。そっぽを向いています。
モズのメス
あ〜あ・・・行っちゃった・・・ モズのメスだけ残っちゃいました。(ピンぼけですすみません)
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。