うううう・・・寒いです

コマツインターナショナルの続きはあるんですけど、今日のお話はこれ。

カーテンを引いていても窓の内側が凍ってます。というか、板子(ガラス)一枚隔てて外界って、考えてみると油断しすぎですねえ・・・ここから暖房からエネルギーから外に漏れ出てしまうわけですから・・・
カーテンを引いていても窓の内側が凍ってます。というか、板子(ガラス)一枚隔てて外界って、考えてみると油断しすぎですねえ・・・ここから暖房からエネルギーから外に漏れ出てしまうわけですから・・・

窓の内側の水玉結露がそのままの形で凍って妙な模様のデザインガラスになってます。透き通ってるけどみんな氷。爪でなぞるとガタガタガタガタって音がします。

朝起きて寝起きする部屋の温度は6度とか5度・・・ローカとか洗面所にいたっては2度とかです!もちろんもっと寒い北国なんかこんなものじゃないのでしょうけど、そっちの経験がない以上寒いったら寒いんです。

今年はいつもより寒いよう(毎年そう思ってますけど・・・)に思います。そのかわり雪があまり降らない。いつもはもう2〜3回は積もっているイメージです。

やっぱり冬型が強いと寒くなって、雪は日本海側にすっかり降っちゃってこっちに回ってこなくなるのでしょう。この先冬型が緩んだらこちらにも雪が降るかもしれませけど。大場町は初雪は早かったけど積もるような雪はまだです。

去年はあまり寒いの何のという話はありませんでした。去年の今日は農地水の優良事例発表会の話、一昨年は環境保全会の蕎麦の粉ひきの話・・・

ちょっと前の水道が凍っちゃった写真 水じゃないですよ、氷柱(つらら)です。
ちょっと前の水道が凍っちゃった写真 水じゃないですよ、氷柱(つらら)です。

そういえば・・・

そういえばこの写真スマホで撮ったんですけど、こんな風に変なスペースのないところに差し入れて撮れるのがいいですね。一眼レフではできないこともないけれどやりにくいし、やりたくない・・・

あっ!!そうか!!!!だからみんな(?)これ使って盗撮なんかやって捕まるんだ!

考えてみればスマホじゃなくてもコンデジで撮れるか・・・こういうの。コンパクトなやつ多いみたいですもんね。

コンパクトじゃないけど

これはアップルのQuick Take 100の写真だけど、買ったのは150だったっけかなあ・・・軽いけど、大きめの双眼鏡ぐらいの大きさ
これはアップルのQuick Take 100の写真だけど、買ったのは150だったっけかなあ・・・軽いけど、大きめの双眼鏡ぐらいの大きさ

コンデジというのかどうかわからないですけど、一番初めに買ったデジカメがアップル製!秋葉原へ行って値切って買ったけど確か6〜7〜9万?(忘れちゃった)性能はものすごーく悪かったっけなあ・・・ただの記録って感じだった。使って楽しかったけど。

右のちょっとグレーの濃いカマボコみたいな部分がシャッターボタン。シャッター押すその感触もぐニャって感じでオモチャみたいだった。見た目通り、双眼鏡を持つように使うのです。
右のちょっとグレーの濃いカマボコみたいな部分がシャッターボタン。シャッター押すその感触もぐニャって感じでオモチャみたいだった。見た目通り、双眼鏡を持つように使うのです。

こんなんじゃ盗撮なんかできないですね!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

“うううう・・・寒いです” への6件の返信

  1. OPさん おはようございます
    ホームセンターでも売ってるのなら効果ありそうですね
    用意しておきながら薄っぺらいシートをただ貼るだけでどうかな?と思っていたのですが
    これなら大げさでなく簡単にできますし
    やってみますね!

  2. こっちのホームセンターではガラス面にはる断熱シート売ってます。
    プチプチと違ってある程度外も見えるのでビンボっぽさは軽減されると思います。

  3. OPさん おはようございます

    サッシのガラス面の内側に樹脂フィルムを張るという荒技もあります。

    ガラスに直接シートを貼っちゃうということですか?
    実はやってみようということで材料も用意してあるんですけど
    なかなか暇がなくて・・・効果があるなら真面目に取組んでみようかなあ・・・

    それとも内枠にビニールを貼るってことでしょうか?

    初めのうちはプチプチを貼付けたりしてたんですけどなんだかすぐに落ちたり
    まああとはかなりビンボー臭いってのあって
    そのうち何か梱包して送るときに使っちゃったりしてやめちゃったんです

    手軽にお金をかけずしかも美しくなんて考えてるといつまでたってもできないのはわかってるんですけどね

  4. k-workさん おはようございます
    地震はそんなに揺れませんでしたが、ひさびさの緊急地震速報にビビりました
    一時おバカになってたのですがまた正確性が戻ってきたみたいです
    この速報によって僕らは3.11のときに揺れる前に外に出られたので結構気にしているんです

    話は変わりますがk-workさん建築家だったんですね!
    自分の家を自分で設計するなんてステキです

    そういえば今週末から水戸芸術館で建築家・坂茂さんの大規模個展が始まるそうです
    (僕は疎いので全然知らない人なんですけど、見に行くのを楽しみにしています)

    http://arttowermito.or.jp/gallery/gallery02.html?id=342

    お近くにお立ち寄りの際は是非どうぞ!

  5. 流石に鹿児島ではこんな事にはならないですね。連日豪雪のニュースをやってますが、今年こちらは一度も降りません。毎年1、2度は降るんですけどねー。我が家も空間が大きく窓も大きい、低気密住宅。日が射すときとそうでないときの温度差が激しい家です。自分で設計してるから文句は言えませんが・・・・でも年齢には勝てす、最近断熱と気密化を検討中です。

    ところで地震大丈夫でしたか?

  6. ちょっと見てくれは汚いですが、
    サッシのガラス面の内側に樹脂フィルムを張るという荒技もあります。
    磨りガラスだと密着しないので、
    木などの端材で内枠みたいの作ってはめ込んでマスキングテープで止めるとかはどうでしょう。
    ビンボー臭いですが暖かい事には変わりないです。
    まずは人目に付かない部屋で実験してみては。
    窓から逃げる熱量はダントツで、外断熱までは要らないと思います。
    手で触って冷たい所は全て対策すれば完璧です。

    北欧の家はすごく古い家に、
    外の単板ガラス+ペアガラス+ペアガラス、
    の五重窓にしてる例もあるらしいです。
    本州で五重は非現実的なので、安い「普通ペアガラス」サッシに、
    DIYで内側透明フィルムとかどうでしょう。

    家のエコ断熱で一ネタできるのでは(笑)

OP へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。