路面状況は色々・・・(未解決)シロウト向け田おこし講座2013

田おこしの際、どうも田んぼに踏み固められた固いところと柔らかいところがあるらしく、そこで「ヴゥ」「ヴゥ」「ヴゥ」とトラクターが気持悪い上下動を始めてしまう・・・
田おこしの際、どうも田んぼに踏み固められた固いところと柔らかいところがあるらしく、そこで「ヴゥ」「ヴゥ」「ヴゥ」とトラクターが気持悪い上下動を始めてしまう・・・

初めはMさんのやっていた、トラクターは3速ロータリーは2速というので田おこししていたのですが(速い!)田んぼに踏み固められたとこrがあるらしく「ヴゥ」「ヴゥ」「ヴゥ」とトラクターが気持悪い上下動を始めてしまうんです。

「こういうときどうしたらいいの?」とMさんに聞くと「ゆっくりやったらよかっぺ」というのでトラクターは2速ロータリーは1速にしてみました。少しは良くなったけどあんまり変わらないような気がするなあ・・・

気のせいか、轍を横切って向こうに行く時はおとなしくて向こうから帰ってくる時はひどく「ヴゥ」「ヴゥ」「ヴゥ」ってなるような気がします。(Mさんは変わんない。気のせいだって言うんですけど・・・)

どうも固いところではロータリーが推進力を発揮してしまって前へつんのめって、柔らかいところはちゃんと土起こししているので通常通りって感じになっているようです。

単車のイメージだと、路面が凍っているんだけど高いギアで結構グリップしている・・・だけどフロントが後に押し出されて滑って怖いイメージ。こういう時だったら車速を抑えめにしたいと半クラッチを当てるので、正しいかどうかはわかりませんが半クラにしてみました。(それしかトラクターの操作知らないんで・・・)でも変わらない。

きっとロータリーのほうをどうにかしないといけないんだろうなあ・・・どうしたらいいんだろ。「ヴゥ」「ヴゥ」「ヴゥ」ってトラクターが唸ったところは凸凹になってしまったような気がします。「四隅が高くなる問題」に真ん中らへんの「凸凹問題」が加わってしまった・・・

二回目の田おこしでは逆回りでアプローチなのでそれで解消されるかなあ・・・路面状況によっての操作方法を開発せねば・・・

注意:未経験者の勝手な思い込みや勘違いが含まれている可能性があります。ネット上の内容については十分マユにつばを付け、参考にする場合でも妄信しないようにしましょう。また、万が一の事故/損害に付いても消費者センターなどに電話しないようにしましょう。
注意:これはシロウトが田おこしをして「こういうもんなのかな?」と自分なりの理解を表現したものです。したがって未経験者の勝手な思い込みや勘違いが含まれている可能性があります。ネット上の内容については十分マユにつばを付け、参考にする場合でも妄信しないようにしましょう。また、万が一の事故/損害に付いても消費者センターなどに電話しないようにしましょう。

シロウト向けトラクター田おこし講座過去の記事へ
シロウト向け田起し講座過去の記事へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。