蒸し暑い風のない日には・・・

昨日は日が落ちてからも少し蒸し暑く、何より風がありませんでした。やっぱりこういう日は生き物が活発に動くのかもしれません。どうもこんな日にはやたらアマガエルがやたら家の中にいます。

背中の下からホコリまみれのアマガエル・・・サッシのレールには数々のミイラ達。気がつくたんびに出してやってるのに全くカンベンしてくれよ。自分の安全は自分で守りなさい!
背中の下からホコリまみれのアマガエル・・・サッシのレールには数々のミイラ達。気がつくたんびに出してやってるのに全くカンベンしてくれよ。自分の安全は自分で守りなさい!

トイレ、台所に廊下や玄関にも・・・寝ている背中からホコリまみれで出てきたりします。ピョンピョン跳ねるし、スパイダーマンみたいに垂直の壁だってへっちゃら。コイツの侵入を食い止めるのは難しい。

しかし、こんな日はホタルが飛ぶには絶好の日のはず。というわけで見に行ってきました。

やはり思った通り、目が慣れてくるとそれはそれはたくさん飛んでいるのが見えます

何だかうまく写真が撮れなかった。たくさんいたんですけど・・・
何だかうまく写真が撮れなかった。たくさんいたんですけど・・・

ホタルの動画

興奮して声が裏返ったり、猫なで声になったりしてほんとウルサイ自分・・・もうこういう人なんだとあきらめることにします。

↑ 動画(1分ちょっと秒)画面クリックでも再生します。

去年は6月の終わりに見に行ってますけど、やっぱり寒い日にはあまり飛んでいませんでした。ということは7月なんですかねえ・・・梅雨の終わりのころはもっと飛ぶのかな?

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。