6月の環境保全会の活動が行われました

田植えの時期を挿んだせいでしょうか・・・4月から1ヶ月くらい空いちゃいましたが、昨日環境保全会の活動が行われました。なんだかずいぶんと久しぶりのような気がします。6月の上旬ともなれば草もボーボーに伸びていて、すっかり筋肉痛です。

各種の点検

点検といっても実際には草刈りを行いながら「点」ではなく、「線」や「面」でやっているわけで、こういう写真たちってなんだか笑っちゃいますが、「点検」を表す記号だと思って割り切っています。実際に行ったことを記録に残す場合に、そこにいなかった人にわかりやすいようにある程度「お芝居」みたいになっています。

どうせならもっとわかりやすくやればいいのですが、草刈りをしながらの撮影ですし、若干の気恥ずかしさもあるのでこのくらいです。

農地・水保全管理支払交付金 農用地法面の点検
農用地法面の点検
農地・水保全管理支払交付金 農道の点検
農道の点検 笑いをこらえている人がいます
農地・水保全管理支払交付金 水路の点検
水路の点検

農道の草刈り

農地・水保全管理支払交付金 農道の草刈り
農道の草刈り
農地・水保全管理支払交付金 農道の草刈り
農道の草刈り 梅雨の晴れ間に真夏の日差しが照りつけてきました

水路法面の草刈り

農地・水保全管理支払交付金 水路法面の草刈り
水路法面の草刈り
農地・水保全管理支払交付金 水路法面の草刈り
水路法面の草刈り
農地・水保全管理支払交付金 水路法面の草刈り
水路法面の草刈り レンズにゴミが着いてしまいました

農用地法面の草刈り

農地・水保全管理支払交付金 農用地法面の草刈り
農用地法面の草刈り
農地・水保全管理支払交付金 農用地法面の草刈り
農地・水保全管理支払交付金 農用地法面の草刈り

こんなところも

農地・水保全管理支払交付金 草刈り
歩道の縁石に出た草なども刈っています

小学生たちが通学する歩道の縁石に出た草なども刈っています。こういうのを見ていると、農家がほとんどなので農道や水路の草刈りなどはもちろんそうなのですが「自分たちのこと」として捉えられているのだなあ・・・と思います。

セクショナリズムで言えば行政の仕事の範囲です。しかし結局は草刈りをやってもらえなければボーボーになって困ったり不便になったりするのは自分たちですから、補助が出るのなら自分たちのペースで「自分たちのこと」としてやってしまったほうが精神衛生上良いってことなのでしょう。

そういう意味では、どんな境界もあいまいで、曖昧なところは「自分たちのこと」とできれば世の中暮らしやすくなるのかもしれませんね。参加された皆さん、お疲れさまでした。

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

“6月の環境保全会の活動が行われました” への2件の返信

  1. OPさん
    おはようございます

    棒立ちで撮影というのが素人っぽくて良いですね(笑)
    我々で撮影するときは二人以上で、1人は腕くんでもう1人は指さして移すとそれっぽくなりますよ。

    シロウトっぽい・・・確かに
    「指でも指しとくか?」って聞かれるんですけど
    なんだか「まあ、いいっすよ」って言っちゃうんですよね

    今度は腰に手を当てて向こうを指差すような
    ものすごく臭い芝居風に撮ってみましょうかね?
    見るからに笑っちゃうような・・・

    そちらは雑草どころか雑木が生えちゃうんですね
    本当に所変われば品変わるで興味深いです

  2. 棒立ちで撮影というのが素人っぽくて良いですね(笑)
    我々で撮影するときは二人以上で、1人は腕くんでもう1人は指さして移すとそれっぽくなりますよ。

    主に開水路や農道、農用地などです。
    池やかん水施設はありません。
    中旬ごろ雑木切りをみんなでやる予定です。

OP へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。