とりあえず速報・・・コシヒカリの種まき2012

今年もコシヒカリと飼料稲の種まきが始まりました。今日はとりあえずコシヒカリの種まきの速報です。Mさんのうちでは例年通り苗のトレー1枚あたり135gの設定だそうです。

コシヒカリの種まき2012

↑ 動画(1分14秒)画面クリックでも再生します。

去年と違っているのは、苗のトレーの底に紙?のシートを敷かなくなったこと。聞いてみると、トレーの底の穴が小さいものに替えたので、その紙が要らなくなったのだということでした。

トレーにはたしか全国苗箱保証会規格とあったのですが、ネットで調べても出てきませんでした。なんだか謎の保証会。どんな仕事をしているのか見てみたいです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。