新年度になり総会と泥上げやゴミ拾いをしたんですけど・・・

農地・水・保全管理支払交付金 総会
水戸市大場町・島地区農地・水・環境保全会の総会が行われました
農地・水・保全管理支払交付金 総会資料
総会の資料もギリギリ前日に作り終わってヤレヤレです

一応、農機具・トラクターブログ(?)ではないので農地・水・保全管理支払交付金に沿ったご報告です。新年度に入り、先日水戸市大場町・島地区農地・水・環境保全会の総会が行われました。議題についていろいろ意見も聞くことができて色々有意義だったと思います。まあ、それはいいんですが、合わせて水路の泥上げやゴミ拾いなども行いました。

水路の泥上げ

農地・水・保全管理支払交付金 共同活動 水路の泥上げ
水路の泥上げをしました

水路の泥上げと言いつつも、上げるのは泥ばかりではありません

いつものメンバー

農地・水・保全管理支払交付金 共同活動 水路の泥上げ
在来種のザリガニです。赤いのに比べて非常に小さい・・・
農地・水・保全管理支払交付金 共同活動 水路の泥上げ
それにドジョウさん・・他にはシジミや巻貝がたくさん・・・

でもそんな微笑ましいものばかりではない・・・

農地・水・保全管理支払交付金 共同活動 水路の泥上げ
えっ!!?? ボーリングのタマ?何でこんなのがおっこってるの? 他にもゴミが・・・

引続きゴミ拾いへ・・・

農地・水・保全管理支払交付金 共同活動
道路沿いの田んぼの法面をゴミを拾いながら歩けば持っていた袋にどんどんとゴミが入ります。

水路の法面も

農地・水・保全管理支払交付金 共同活動
水路も

田んぼの中も

農地・水・保全管理支払交付金 共同活動
お酒でしょ?

たちまち袋はいっぱい

農地・水・保全管理支払交付金 共同活動
ふう・・・持って歩くのが大変になってきた

えええ?

農地・水・保全管理支払交付金 共同活動
消火器ですか・・・

重いのでトラックに積みます

農地・水・保全管理支払交付金 共同活動
これをこれから仕分けなくてはなりません

集落センターで仕分け

農地・水・保全管理支払交付金 共同活動
終ったと思ったらまた来ました。今年も多いなあ・・・

・・・・

農地・水・保全管理支払交付金 共同活動
看板、自転車、フスマ・・・震災瓦礫を運ぶ途中に飛ばされたものもありそうです。それにしてもどうにかならないかなあ・・・

去年も同じようなことをつぶやいています。増えてるのか減ってるのか正確にはわかりませんが、毎年同じような量に感じてイヤになってしまいます。どうにかならないかなあ・・・ほんとに。 続きます

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

“新年度になり総会と泥上げやゴミ拾いをしたんですけど・・・” への2件の返信

  1. OPさん
    おはようございます

    人工の水路でも在来種いるんですね!

    泥の中に潜っているのはなぜか在来種ばかりです
    でも、暖かくなるとどこからかアメリカ産がやってきます(やってきましたかな?)

    多分日本の方ではないと思うのですが
    大量にザリガニを捕まえていってしまうのでいなくなっちゃったかもしれません
    (ザリガニはおいしいと聞いたことがありますし、市場では売っているそうです)
    まあそれは大げさですが・・・

    道路っぱたによく缶チューハイとかビール缶とか落ちてますけど、あれってやっぱ晩酌しながら運転してるんですかね?

    やっぱりそちらもそうでなんですか・・・
    一体どんな人がどういう状況で酒の缶を捨てるのか見てみたいですよね?

  2. 人工の水路でも在来種いるんですね!
    こっちは自分が小さい頃はコンクリの水路でもドジョウとザリガニいましたが、大規模に暗渠排水が整備されてからは、カエルくらいしか見ないですね~。

    道路っぱたによく缶チューハイとかビール缶とか落ちてますけど、あれってやっぱ晩酌しながら運転してるんですかね?
    あまり考えたくないですけど、落ちてるゴミの種類や傾向が嫌でも目に入るので気になりますよね!

OP へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。