一粒の種籾は4ヶ月後何粒の玄米になる?

やっぱり種籾の数がわからないと正確とは言えません。幸い手元にMさんにもらった玄米があります。
やっぱり種籾の数がわからないと正確とは言えません。幸い手元にMさんにもらった玄米があります。

昨日の計算では重さがどれくらい増えたか・・・ということしかわからなかったのですが、今日は数にチャレンジです。

4キロの種籾って、いったい何粒なんでしょう?種籾は手元にないので強引に作ってみます。まずはMさんにもらった玄米を数えてみます。

玄米を数える

コシヒカリの玄米
コシヒカリの玄米
10個ずつ数える
10個ずつ数える
こんどは100個ずつ並べて・・・
こんどは100個ずつ並べて・・・

続きを読んでね!の画像

写真がたくさんで下へ長くなってしまうので畳んでおきます。
続きを読むのリンクをクリックしてくださいね!

“一粒の種籾は4ヶ月後何粒の玄米になる?” の続きを読む

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。