2011年の米作りを動画でまとめてみます その7 ヤッホー!稲刈り

あちこち草刈りをして、一通り終ったと思ったら最初に刈ったところがまた伸びてきて・・・と、伸びる草と追いかけっこの毎日だったと思いますが、稲穂が伸びてきて緑の稲が心なしか黄色っぽく見えるようになり、そしてそれがハッキリしてきます。田んぼの水を抜いて待っていると稲穂は重くなってお辞儀をするようになり・・・そろそろ稲刈りの季節です。

今年はまず牛さんの飼料稲の収穫がまだ暑い8/24日頃からはじまりました。

下向き矢印

刈り取って丸めたものをラップマシンでギュウギュウに縛ります

下向き矢印

そいつをホイールローダーで掴んで並べて後で運びます

下向き矢印

少し遅れて8/27日頃、あきたこまちの稲刈り

下向き矢印

下向き矢印

続きを読んでね!の画像

まだ映像続きます。
下へ長くなってしまうので畳んでおきます。
続きを読むのリンクをクリックしてくださいね!

“2011年の米作りを動画でまとめてみます その7 ヤッホー!稲刈り” の続きを読む

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。