オグルマソウかなあ・・・

オグルマソウ(に決めちゃいます)にモンキチョウがやってきてチュウチュウしています。
オグルマソウ(に決めちゃいます)にモンキチョウがやってきてチュウチュウしています。
オグルマソウ
どんな花が咲くんだろう・・・と楽しみにしていた時の写真

白い毛むくじゃらの葉の裏や茎。なかなか豪勢なつぼみを見つけて「なんだろう?花が咲いたらわかるな」と、楽しみにしていたこの草、キクの仲間には違いない黄色い花が咲いても、それ以外に特徴がなく、よけいわからなくなったのでした。

オグルマソウ
毛だらけです
オグルマソウの茎
裏面と茎はドコモかしこも白い長めの毛むくじゃらです。

確信はないですが、水路脇に生えていて湿ったところが好きそう・・・というのでオグルマソウだと思います。この時期の水路脇は色々な花が咲いて虫がたくさん寄ってきます。

オグルマソウ
アブさんもやってきています。
オグルマソウのつぼみ
つぼみです。長いまつげです。
オグルマソウ
黄色い花の直径は40〜45ミリほど、結構大きいです
オグルマソウ
咲き始めは真ん中ばかり大きくて、黄色いペラッとした花びらは短いです。

オグルマソウ

島地区の植物の記事へ
島地区の植物の記事へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。