スズメウリ・・・だと思う

スズメウリの雄花 直径6〜8ミリほど ちょっと風が吹くとピントがずれちゃうので穫りにくいです。
スズメウリの雄花 直径6〜8ミリほど ちょっと風が吹くとピントがずれちゃうので穫りにくいです。

田んぼの脇でツル性植物の小さな白い花を見つけました。花は6〜8ミリほど、葉はふたまわりくらいカラスウリより小さい感じ。中には小さな小さな実をつけている花もありました。スズメウリだと思います。やはりちょいと湿り気を帯びたところに生えるもののようです。

明るい緑のスズメウリの葉 ぽつぽつと花が見えます
明るい緑のスズメウリの葉 ぽつぽつと花が見えます

どうも実をつけている花のほうは雌花で、ただ開いている花は雄花のようです。カラスウリのレースの花に比べてシンプルでかわいらしい・・・カラス VS スズメってのもわかるような気がします。

スズメウリの雌花
スズメウリの雌花
まだ全然小さなスズメウリの実 長手方向で1センチに欠けるほどです。
まだ全然小さなスズメウリの実 長手方向で1センチに欠けるほどです。
カメムシがいました お尻がギザギザです ノコギリカメムシかなあ・・・
カメムシがいました お尻がギザギザです ノコギリカメムシかなあ・・・
夕日の中のスズメウリの花
夕日の中のスズメウリの花

島地区の植物の記事へ
島地区の植物の記事へ

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。