トンボちゃんいろいろ (アオモンイトトンボ)

アオモンイトトンボ
アオモンイトトンボ♂(拡大)ターコイズブルーがとてもきれいです

最近はトンボもグッと少なくなって、見つけようとしないと目に入ってきません。飼料稲の田んぼでアオモンイトトンボ(♂)を見つけました。ターコイズブルーがとてもきれいなトンボです。近所には色の違うメスも・・・

アオモンイトトンボ(♂)音もなくゆっくりと飛んでいます。稲の先にとまると大きな目をグウルグル。
アオモンイトトンボ(♂)音もなくゆっくりと飛んでいます。稲の先にとまると大きな目をグウルグル。

ちょっと先の涸沼には、ヒヌマイトトンボというめずらしいトンボがいるそうですが、これの天敵だそうです。汽水域にいるそうなので、ここらへんにもいないかなあ。

アオモンイトトンボ(♀)
アオモンイトトンボ(♀) アオモンといいながら、赤とはこれ如何に?逆光に体が透けるほどにはかない感じです。イトトンボの仲間はオスとメスで色違いってのは自由選択みたいです。
アオモンイトトンボ(♀)トンボだけ撮ると大きく感じますが、実際はこんなもん。目を凝らして見る感じです。
アオモンイトトンボ(♀)トンボだけ撮ると大きく感じますが、実際はこんなもん。目を凝らして見る感じです。写真は全部クリックで拡大します。

シオカラトンボ

死んでるみたいに見えるけど、シオカラトンボ(♂)
死んでるみたいに見えるけど、シオカラトンボ(♂)

なんと!ムギワラトンボはシオカラトンボの♀なんですって!知らなかった。トンボって、若い時に色や模様が違ったり、オスとメスとで色や模様が違ったりするものなのですね。おもしろいなあ。

そういえばイカの塩辛のちょっと紫の部分、確かにシオカラトンボの色合いに似てます。トンボから塩辛を連想するなんて、命名者の想像力はたいしたものです。

シオカラトンボ(♀)ムギワラトンボはシオカラトンボのメスの俗称なのでした。
シオカラトンボ(♀)ムギワラトンボはシオカラトンボのメスの俗称なのでした。
トンボの抜け殻 これから何トンボが出てきたんだろう?
トンボの抜け殻 これから何トンボが出てきたんだろう?

島地区の生き物の記事へ
島地区の生き物の記事へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。